意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

8.1

8月になりましたね。空です。

 

もうなんだかんんだ、表立って創作活動しなくなって、もう半年ぐらいが経とうとしてます。早いですね、ほんとに。FFXIVにうつつを抜かしている、と言うのもそうなんですが(オイ)、純粋に文字を紡げない、っていうのも最近やってない理由の一つです。と言いながらも、今日は久しぶりに艦船擬人化の方を書いてました。700文字くらいかな。公開はもう少し先になりそうです。

 

前も書いた気がするけど、そんな今でも、昔上げたアサリリ他、リコリコやトワツガイの二次創作のブクマが毎日じゃないにせよ、未だに二日に一回ぐらいはブクマ通知が来ます。

もはやわいの作品なんてわいよりも文才があって、ブクマもあって、内容も面白い人達の作品に埋もれてるだろうに、その界隈の二次創作を、そこまで深掘りしている人がいるってことなので、すごいなあと思いつつ、そう言う人たちのお眼鏡にかなう作品である、ということでもあるので、それは純粋に嬉しいなあと思います。表立って活動をしなくなったから、もうわいの耳に、元々ない評判も聞かなくなったので、そう言うのを見るたび、ちょっと嬉しくなります。そして、そんなもう数ヶ月も作品上げてないのに、そんなわいのPixivをフォローしてくださる方もいるもんで、それを見るたび「なんか上げなきゃなあ」と思ったりはします。本当に。

金銭的にも余裕がないから、同人イベントも同人誌も作れないでいますが(だからこそ作品を上げろ、って話なんですが)、なんというか、こうやってぼんやりしてるのは、艦船擬人化界隈を離れた時ぶりだな〜と思います。

あの時と違うのは、別に創作やめたくてやってないわけじゃなくて、ただ単純に上に書いた理由でやってないので、いつか聞いた「『やめる』って言ったやつはやめないし、本当にやめる人は何も言わずにやめる」っていう言葉がグサリと刺さるわけなんですが。はい。

 

でも今思えばアサリリの後期は本当にしんどかったなあ。わいの立ち回りが悪いおかげで、読んで欲しい人にも読んでもらえなくなったし、その点においては全然成長してないなあ、とぼんやり思うわけです。あの頃はやっぱりそれがモチベみたいなところがあったから、純粋にそれで失速してた。同人誌自体は、新刊は毎回完売してたから、単純に誰にも読んでもらえなかった、ってわけじゃなかったけど、やっぱり他人依存の創作は長続きしないし楽しくなかった。今だから言える話です。

アサリリで出す、って言った本については、話がなくなったわけじゃないので、どこかのタイミングで出します。未だにネタは浮かんでくるし、方向性は忘れてないんだけど、単純に『小説』としてのアウトプットが出来ないので、どうにもなってないです。来年ぐらいには出したいなあ……。

静岡陥落戦もね、忘れてはないですよ。あれはまた違うベクトルのエネルギーが必要なもんで、あれも書くのが大変だし、やっぱりどこか公式に認知されてるっぽいので、思ったように動けなくなったってのもあるかなあ。ただアサリリに関しては、ソシャゲも引退してしまった手前、果たしてこのまま書き続けるべきか悩んでるところではあります。

昔(艦これ)だったら気にせずやってたけれど、あれは明確な話がないからこそ出来た所業で、アサリリに関しては、追えないほどの情報量があるので、キャラを題材にする話を書くには、些か時間と気力もないので、マジでアニメ2期をください。でも艦これの新しいアニメ来た時も、復帰する気でいたけどしなかったから、うーん……。

ブログはね、もうなんも考えないで書けるから気が楽なんですよ。言いたいことを書き連ねるだけだし、昔も書いたけど、一方通行の手紙みたいなもんなので、なんか書くネタさえあれば延々書けるのでね。あと最近は、ブログすら書かなくなったら、こうやって文を組み立てる作業も出来なくなりそうなのもあるんで、継続して書いてるところもあります。おかげで今日小説書けたわけだし。

 

そんな近況です。仕事に関しては、まあ今は割とそんな感じですが、ちょっときっかけがあって、すぐではないにせよ、やっと次のステップに進めるかもしれないので、ちょっと情報を追おうかな、って感じです。前々から「転職するならここ!」って思ってたんですが、物理的に通うのが大変で、一人暮らしをするにも準備期間があまりにないもんで先延ばしになってしまってたやつなんですが、まさか近場に出来るとは思わなかった。そこが分岐点な気がするので、腐らず頑張っていきます。

 

そんなわけで。また書きます。