意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

8.14

あっという間に中旬になってました。空です。

 

www.pixiv.net

半年ぶりに作品を上げました。何かきっかけがあったわけではないのですが、ふと気付けば日付的には8月15日になってて、なんとなく気が向いて、なんとなく、気の赴くままに書き綴った何気ない話です。1年経ってないぶりに艦これを書いたと思ったら、1年半経ってました。改めて時に流れの速さに驚いた夜です。

きっとアサリリ二次創作を上げた方が、少なからず楽しみにしてくれている人はいて、ブクマとかも伸びるんでしょうけど、それでも気持ち的には艦これの瑞加賀でした。

今回の話を書くにあたって、大昔、お盆に寄せて書いた作品があって、たまに読み返したくなって作品ページに行くんですけど、それで毎回、そこに「しばらくの間筆を休めます」という一文が目に入って、色々と考えてしまうんです。でも個人的に好きな話だし、そんな話のリプライズをいつか書きたくて、でも時期を逃して……ってなってて、今年やっと書けました。

元々わいの艦これ二次創作は、公式設定とか特に関係なく、「現代を生きる艦娘たち」をテーマにしてきたところが強いので、割と戦争があったことをなかったことにせず、にわかなりに残してきたつもりで、そんな一面の片割れとしてこれの元の話を書いた記憶があります。

故に、特に伸びにくい話ではあるんですけど、その後続く艦船擬人化創作だとか、アサリリとか最近の二次創作作品の礎になった作品でもあります。そんな作品を、5年を経て、こうして書けて良かったなあと思います。

 

そんな感じです。

台風近づいてますね。ここ数年の台風は本当に馬鹿にならないので、皆さんもお気をつけて。

また書きます。

 

 

なんとなく生きてる。