意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

5.29

おばんです。空です。

 

最近数ヶ月ぶりに執筆活動をしてます。といいつつ、どこかに投稿したわけじゃないんですが、また今年も誕生日付近にまとめ集を出そうかな、と思ってて、それに入れる書き下ろしをちまちま書いてる感じです。

二次創作でも良かったんですが、最近これといって二次創作をしたいようなものもなく、FFXIVのうちのキャラの話でも良いんですが、それには膨大な世界観把握が必要で、一応設定資料集は持ってますが、あの量を読破するには数年かかるので断念しました。なので、あれこれ考えなくても済む一次創作で数作。

一つはずっと書きたいなあと思ってたいつかの拙作から。最初からこれ書いちゃって良いのかなとも思ったのですが、まあ多分ちゃんと書くことはこの分だとないか、かなり先だし、だったらもう書いちゃおう、って魂胆です。むちゃくちゃ久しぶりに自分への皮肉になる作品を書いてるんですが、やっぱり自分を皮肉るのは楽しい。未だによっぽど自分のことが嫌いなんだなと笑ってしまいますが、ある意味わいらしくて良いのかなと思います。

もう一つは、それに少しだけ付随する話で、文章量も多くはないのですが、ずっとずっと引き摺ってることを、手記みたいに書いたやつです。あまり事細かに書くと、読んでてただ単純にしんどくなるので、極力詳細を書くことはやめました。自分が可哀想って思って欲しいわけじゃないけど、そろそろ決別し切らなきゃいけない話だと思うので。このブログの長い読者さん向けに言うなら、夏希との話です。

最後の一つは、そんな前二つを全部引っくるめた、ただのフィクションです。久しぶりのキャラを書いてて、「やっぱこいつ書いてて楽しいな」ってなります。わいの理想像を崩したようなヤツなので、扱いが簡単で良い。

ネタ半分でネトゲ廃人設定をくっつけていたけど、FFXIVにのめり込んでる現在、最早笑い話にもならないので、それならいっそ経験者だから分かる話を盛ってやって楽しかった。ただ一つ問題なのは、コイツにはそいつより廃人の彼女がおるのに、わいにはいないってことです。やっぱり許せませんね。FPSに帰ります。嘘です。でもBF2042も新シーズンそろそろ来るし、流石に復帰しないとなあ。

 

最近夜暇で、サカナクションの山口一郎のYoutube配信してるのを見てるんですが、ゲーム配信は面白いし、その前にやってる深夜対談も、視聴者だからこそのリアルな話が聞けて、色んなことを思いながらラジオ代わりに聞いてます。たまにしんどくなる話もあって、そう言う時は見るのやめてますが、別に生配信だからといって、無理にずっと見てなきゃいけない訳じゃないですしね。

色んな人がいて、「おかしいだろ」って思うこともあるんですが、それを否定しせず受け止めてから反論する山口さんの心の広さには毎回尊敬してます。色んな人がいるのはわかってるし、わいも好かれる人じゃないから分かるけど、やっぱり最近心が狭くなってる気がする今日この頃です。いかんね、このままじゃね。

 

そんな最近です。何も成せずに今月も終わります。

来月早々にamazarashiの弾き語りライブ。一つの大きい壁を乗り越えた人と会う予定なので、純粋に楽しみ。人生色んなことがあって、それに足掻く人をやっぱり応援していきたいなと思います。

 

また書きます。