意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

10.14

最近にしては珍しく日が開きました。晴曇空です。

 

ここ最近はすこぶる、まあまあ元気でやってます。相変わらず小説は書けないんですが、元相方に18禁小説をリクエストされて、とりあえず書いてみたら、3000文字書けて、でもアサルトリリィ二次創作は書けないしで、「何でだろう」と頭を捻ってます。まあ多分考えすぎなんだろうなあ。それだけ良いものを書きたいと思ってる証拠なんだと思ってます。

 

そんな中、自分のケリの為にも、準備を進めている艦船擬人化創作なんですが、なんか思ってたより話が広がって、今は初見の方が多いので、キャラを分かりやすく紹介するために、昔の立ち絵とかも使いたいな、と思ってる元相方はじめ、ちょこちょこ昔の方に許可取りの連絡とかをしてて。

で、まあまあ新キャラとかも数も多いので、ダメ元である方に聞きに行った時、やっと、って言ったらあれですけど「以前のことがあるので……」とお断りされました。

まあそらそうやろな、って思いました。そりゃそうだろと。今元相方とかと、それなりに話せてるのが当たり前だとは思ってないんですが、なんか、ようやく自分の思ってた反応が返ってきたというか。

 

「時間が解決してくれる」とはよく言うもんですが、それでも解決出来ないことってそれなりにあって、わいが去年やった事って、絶対「時間が解決してくれる」事ではない、って思ってて。

だから、元相方が帰ってくるはずないと思ってたし、だからこそフィクションみたいな扱いで、アサルトリリィ二次創作の原動力にしてた訳ですが、まあこんにちみたいな状況で、正直今でもちょっと戸惑ってるんですけど。

だから、そう言われて改めて「そういう事したんだもんな」って改めて思わされました。

言い方的には責めてる感じに思われるかもしれませんけど、そういうことは全然思ってなくて、むしろ当たり前の反応だと思ってます。

だから、それでも色々と協力してくれる元相方って、色んな意味でありがたいというか、本当にちゃんと感謝しないとな、って思うんですけども。

向こうも向こうで色々思うこと多いだろうに、そういう素振り一切見せずにやってくれてるんで、本当に頭が上がらない。ってことも、多分去年は言えなかったんだろうな。例え付き合いが続いてたとしても。

 

でももうあの一件から、そろそろ一年が経とうとしてるんですよね。あれから変わろうって、でもその方法が分からなくて、ずっと自問自答して。苦しくて。

それでもアサルトリリィと出会って、それが前向くきっかけになって、「ここが死に場所だ」って駆け出したら、色々と景色が変わってって、もちろん良いことだけじゃなく、悩んだりもしたけれど、昔と比べれば、大分自分の創作に胸も張れるようになったけども。

 

でもしたことは消えることなんかなくて。「デジタルタトゥー」とは言うもんですが、本当にそうです。ネットでもなんでも、人対人ってのは変わらないんですよ。傷つけた人が消える訳じゃない。

そして、最近のわいのそういう話を知らない、付き合いが当時から進んでない人にとっては、特にわいは結局あの頃のままなんですよね。それを変えるのは、めちゃくちゃ難しくて。

 

まあそんなもんで、一応昔描いて貰った立ち絵の掲載許可は貰えたし、「それでも見つからなかったら、場合によっては来年以降に」とは言って頂きましたが、さすがにそんな感じなのに頼むのも申し訳ないし、わいとしても悶々として描いて貰うのは、例えお金出してでもそれは違うな、って思うので、依頼は素直に見送ることにしました。

「変わった事を見せるためにも、受けて貰ったら良いじゃん」っていう声もありそうですが、この手の話では毎回言ってますが、こうなったのはわいのせいなんで。流石に無理してでも振り向いてもらおう、なんて気は更々無いです。

寧ろ、元相方みたいな人達が、優しいというか、ありがたいんだなって、上でも書いた通り本当にそう思いました。

 

しかし、本当にキャラ数がそれなりに多いし、わいも真面目に絵を描く練習しよ。色んな人に頼むのも良いんですが、流石に依頼料が馬鹿にならないし、同人誌の表紙とかもしっかり付けたいし。

 

ともかく、改めて今ある日々のありがたさに気が付かされました。

相変わらず就職は決まらないし、上手くいかないことばかりだし、そういう過去の事を清算出来る日は来ないかもしれないけど、それでも生きるしかないので。わいはわいで、ちまちま頑張ります。色々と。

 

曲解されそうだけど、本当に昔迷惑をかけた人達には、相変わらず頭は上がりません。それはそうしろ、って言われたからじゃなくて、今思っても、到底許されることじゃないって本気で思ってるから。

それでも、今こうして協力してくれる人がいるってことに感謝しながら、明日、明後日、明明後日も生きていきます。そういうわいだから言える言葉と、話を描く為にも。

 

「死にたい」も「消えたい」も沢山言ってきたから、もう言うのはやめました。どっちにしたって、過去の人達に負わせた傷は消えないから。

それなら、それをしっかり反省して、次に繋げる事が、たとえ自分勝手でも、今のわいが唯一出来る罪滅ぼしだと思うので。だから明日からも頑張ります。わいはわいで。

 

そんなわけで。また書きます。