意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

10.21

今日は久しぶりにiPad からの更新です。晴曇空です。

 そんなに大きくないお知らせなのですが、長年使ってきたこの出だしは今日で最後になります。

創作物に関しては段階的になりますが、 晴曇空から空に名前を変えていこうと思います。唯一無二で分かりやすい名前ではあるんですが、やっぱり読みづらいのと、単純に気に入らないってのもあって。まあそんな理由です。既にTwitterやPixivでは、大分前からもう名前を変えてたりします。他は以前と変わりませんので、今後ともどうぞ何卒。

 

そんな訳で、相変わらず虚無な毎日を過ごしています。数年謎だったことがやっと解けて、毎晩のように、PCで起動したエロゲーiPadでプレイする、っていうある種禁忌な夜遊びをしてたのもあって、気が付けば朝6時になってた、ってこともざらな最近です。大昔に買ったやつが、意外とゲームとして面白くて、時間が溶ける溶ける。トレハンハムハム的な。

そして日中は日中で、シムシティで50万人都市を目指して、4よりも増えた諸々の要素に頭を悩ませつつ、同時に街の収支に頭を悩ませてます。単純なリソース管理ゲームは苦手なんですが、シムシティみたいに目に見えて変化が感じられるゲームは好きですね。ただ、同じようなゲームの「Cities Skyline」や「A列車で行こう」はあんまりハマんなかったんですが。多分シムシティぐらい気軽な感じが性に合ってるんでしょうね。

ちなみに試行錯誤した結果、地域の一つに観光に特化した街を作れば、他がヌルゲーになるのが分かりました。人口が割と少なくても、税率下げて1万以上の黒字が維持できる(あとイベントホールで人埋められればリターンがでかい)ので、潤沢に資金が貯まります。その余ったお金を周辺の他のマップに全部回して、立ち行かなくなってる他の都市を真っ新から作り直してます。観光一辺倒に行かないのが面白いところです。

 

 って、書いてるのを見ると、割と元気になってるように見えそうですが、実際は変わってないです。寧ろ、死んだ目をしてぼーっとやってるので、悪くなってる気すらします。

本格的にTwitter見てる余裕すらないし、他にやらなきゃいけないことがあるはずなのに、見えなくなってるのはただマズい気がしてます。今までかつて、ここまで酷くなったことはないので、どっかで焦りを感じてるのは事実です。でも、それをする気力がない。大人からめちゃくちゃ叱られそう。

でもとりあえず月曜日はamazarashiのライブ。そこで何かが変わる事を信じてます。去年はそれに救われたので。

そして今日公開されてた「アオモリオルタナティブ」のリリックビデオ。「帰ってこいよ」のMVは、曲が曲だけに青森の映像が流れるのかな、って思ってたら全然違くて、ちょっとがっかりしてたんですが、今回はバリバリ青森や、秋田ひろむの故郷の横浜町の映像だったので、すごくニコニコしてました。相変わらず曲も良いし、ただ故郷の映像が流れてるだけじゃなくて、ブラウン管の映像サイズに、ちょっとノイズがかった感じの演出に愛を感じて、良いなぁ……って思ってたら、ちょっと涙が出ました。クるところまでは多分キてるんだろうけど、今日もわいは音楽に生かされています。

もう何回amazarashiに救われたとか、出会ってよかったとか思った事か。この分だけ見ると宗教的な魅力に見えそうですが、正直そうかもしんないです。けど、それだけ「言葉」ってものに力があるんだなあ、と改めて考えさせられました。

 

だとしたら、良い意味でも悪い意味でもその力を知ってるわいなら、もっと創作もやりようがあるんじゃないか、と思うんですけど、最近はからっきしダメですね。全然書き進められません。

とはいえ、最近映像を作って、自分に視えてた世界を、見えて具現化できる楽しさを知ったので、今後はそっちに注力しようかなあとか、やっぱ思いました。それには色々とやらなきゃいけないんですけど。現実の問題だとか、絵を描けるようになったりだとか。けど、その一歩がなかなか踏み出せない今日です。

人生変える何かにも始まりはある  それが今日じゃ駄目な理由は一つもない

 

amazarashi - アオモリオルタナティブ

 

また書きます。

 

https://youtu.be/u4gwxEk0DRc

アオモリオルタナティブ

アオモリオルタナティブ

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255