意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

3.18

晴曇空です。Apple Pencilと仲良くなろうのコーナーです。手書き入力してますが、ブログ上は何も変わりません。

 

いやぁ、この手書き入力めっちゃ便利です。割としっかり認識してくれるし、スマホだとかのキーボードをちまちま叩くよりも、圧倒的に便利です。

LINEとかね。さっと開いて、さっと書いて、さっと返信。めっちゃスマートな気すらします。でも多分慣れてる人は、普通にもーボードで打ったほうが早い説はある。

まぁでも、手離しで便利、とはなかなか言いにくいです。精度は良いとはいえ、わいはとても汚文字なので、ちょいちょい誤認識はしますし、ちょっと入力の揚所がズレようものなら、改行判定食らうので、長文入力には向かないですね。それでも、今でも手書き入力してますが。

でも、わいみたいに、スマホ内蔵キーボードに辟易していたわいみたいな人間にとっては、これは紛うことなき大発明ですよ。文字書く手間はあるとはいえ、文字を変換する手間がそんなにないので、直感で文章入力出来るのは良いですよ。素晴らしい。これが小説執筆に使えたらなぁ……。

 

iPhoneでは普通に無料で使える、マイクロソフトのwordが、タブレットだと月課金しなきゃ駄目らしくて、それで、泣く泣くgoogleのドキュメント使ってるんですが、どうやら奴は使えないっぽいです。この手書き入力。まあだからって、wordで使えるのか、って聞かれても使えてないので分かりませんが。

まあでも、Twitterはてブロは普通に手書き入力できるので、とても重しております。これだけの為に10万円出す理由にはなりませんが。わいは普通に買って満足しているので良いんですが、万人に勧めるか、と良われたらちょっと徴妙です。Proは流石に普段使いには、オーバースペックな気がします。多分airを買ったほうが幸せになれるし、人によってはminiの方がもっと幸せになれるかも。

とはいえ、わいみたいに、絵を描いたり、写真やイラストを見たり、ゲームやったりするには値段相応の価値はあるんじゃないですかね。でもゲームが主なら、新しいairにして、容量大きいのを買った方が幸せになります。絵を描くのが主目的なら、断然proです。線引いた時の遅延が無いので。マジで紙に書いてるような感触です。とはいえ、やっぱり違いますけども。

 

そんな感じの話書きまして、今日は寝ます。多少仲良くなった気がする。

また書きます。