意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

11.26

なんかふわふわした感じなので、ちょこっと書きます。

 

前回の記事を書いた後、ぼんやりと昔の記事を読み返してたんですが、本当に変わったなあ、って思いました。

今年は本当に色々考えた。良い事よりも反省ばっかなのは相変わらずでしたが、それが数ミリでも物になった気がします。まあここら辺の話はまた年末ぐらいに。って言ってもう一ヶ月後には年末なんですよね。本当に今年は早かったなあ。

 

創作について。最近はゲームと、あと大学で小説書いたりしてる訳ですが、やっぱり思い浮かんでる話の解像度が悪くて書けないんですよね。とは言いつつ、来月の10日までにはあと3作書かなきゃならないので、どうしたもんかなと。良い話のネタ降ってこないかな。難しいっす、小説書くのって。

アサリリ二次創作も最近空っ欠なんですよね。コンテンツに飽きた訳じゃないんですけど、やっぱり一時期あった「元相方を見返してやるんだ」みたいな、原動力が正直今なくて。というか、自分が読みたい話がなかったり、上で書いた様な感じで解像度が悪くて。

それに今、こうはっきりと読ませたい人もいないしな。昔応援してた人もすっかりいないし、って感じで。正直優先度は下がってしまってる気がする。けど、これでごねるのも違うし、というかそれは去年と一緒だし、待ち状態です。

 

っていう話を書いたので、こういうブログを読みたいフォロワー向けに、ちょっとだけわいがアサリリ二次創作を書いてる時の、プロセスを紹介しますね。多分書けなくなってる理由も分かってもらえると思うので。

 

①ふとした時に話のネタを思いつく

→例えば、音楽を聴いてたり、風呂入ってたり、深夜帯ぼんやりしてたり

②メモったネタから話を膨らませていく

→プロットより、展開を箇条書きして、肉付けしていくことが多いです。よく脱線もします。

③大体5,000〜6,000文字を目安に本文を書く

→5,000文字以下は、話が良かったり、「これ以上書くと蛇足になるな」と思った時以外は没にしてます。目安文字数越えてても、自分が書いててあんまりだな、と思ったら書き直したり没にします。

 

……簡単に書くとこんな感じです。どうですか。自分で書いてて、かなりシビアにやってるんですよ。そこは誇る気ないけど。

やっぱり読んでもらうからには、「今回も良かったな」って思って欲しいし、自信持ったもんをお届けしたいので、ほぼ毎回こんな感じで書いてます。だから結構サイトにも乗っけてない没とかもあったりして。

そんなもんで、ネタは100近くあっても、表に出る話は1割もないんですよ。純粋に「書きたい」って思わないのも多いし、「書いても文字数行かねえなー」ってのもざらです。

だけど、やっぱりこれは『小説』って媒体の特性でもあるんですが、努力(準備)と評価は直結しないんですよ。現に、個人的に気に入ってる話でも、全然ブックマーク伸びてない話も多くて。『その紅光は絶望を穿つ』とか『帰るべき場所』とか。

もちろん特性だけじゃなくて、わいの地力の問題もあるんで、そうなると「わー」ってなっちゃって。それで今年の夏とか、去年までは「辞めたい」ってなってた訳ですが。でも結局、わいには小説しかないわけで、やっぱり『アサルトリリィ』ってコンテンツが好きだから書いてきたわけですが。

なんですけど、ぶっちゃけ最近は①で止まり気味です。

f:id:yuttiigreeeen:20211126020424p:image

f:id:yuttiigreeeen:20211126020536p:image

↑折角なので。やったネタもありますが、ネタは作っても、寝かせてるのもいっぱいあります。

 

まあここら辺は、下手なプライドのせいもあるんで、どうにもならないところでもあるんですけどね。全ては良い作品のため、と割り切ってはいるつもりなんですが、やっぱまだまだだなーってところで。

いったん文字数を気にしないでやろう、って思った事もあるんですけど、一太郎開いた瞬間、目標文字数を5000と入力するあたり、職業病みたいなもんです。こればっかりは仕方ない。

 

だもんで、同人誌は作ってるし、出すつもりでもいるんですが、今年アサリリ二次創作更新するかどうかは微妙です。まあ良い話が書けたら、って感じなので。よろしくお願いします。

でもいつかも言ったけど、多分フォロワーが求めてるような話は書けない気がします。最近のアクセス解析や、ブックマークの伸びを見てるとそんな感じがする。わいが書いて楽しくて、良いと思った話が伸びないってことは、多分そういうことなので。ちょっと自信無くしてるわいがいます。アサリリ二次創作に関しては。

艦船擬人化はもう読む人はいないもん、と思ってやってるので、割と精神衛生は良いです。文字数も3,000文字くらいに決めてやってるので、そこまでハードル高くないし。少ない文字数の中で、いかに振り向いてもらえるぐらい良い話を書くか、っていうのをやってるんで、まあ修行みたいなとこはある。割と自分の中の手応えも悪くないし。だから最近のウェイトは重めです。

 

そう考えると、マジで他の二次創作作家さんはすげえなって純粋に思います。

好きなものを、好きなように、思いっきり表現できるってのも才能の一つだと思うので、「好き」を上手下手関係なく表現出来るのは羨ましいです。わいの場合は、もう瑞加賀の二次創作の中期頃ぐらいから、もうそういう感じではなくなってしまってるので。好きで好きなんですけど。やっぱ読まれない期間が長すぎました。タイミング的な話もあるけど。

 

なんかそんな話をしてたら長くなってしまった。まあ別に気を使って欲しいわけじゃないので、「ふーん」程度に思ってもらえれば。お世辞言われるのが一番嫌ですし。本当の意味で「好き」って言われる作品を書けるように頑張ります。今言われなくなった、って事は「努力不足」って言われてるようなもんだと思ってます。はい。

 

ってことばっかり考えてるので、最近よく悪夢見て飛び起きることが増えました。昨日はなんか脅される夢。今夜はまだ寝てないけど、今年は特に金縛り込みのことが多いので、マジで睡眠障害気味です。

精神すり減らしてまで二次創作はするもんじゃないですけど、精神すり減らして書いてますんで、時間がある時でも読んでください。って事を言ってしまう自分が情けない。わーわーわーわー。

https://www.pixiv.net/users/10183277

 

もういいや。おやすみなさい。

また書きます。