意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

1.14

晴曇空です。

 

次回のブログあたりで、2022年版「今からamazarashiを聞くならこれだ!!」的な記事をやりたいなぁと思ってます。忘れてなきゃ。

別に今やってもいいんですけど、携帯で打つのが面倒くさいんです。っていう文を携帯で打ってます。矛盾してますね。

まああと、携帯だと、リンク貼っても文字リンクしか表示されないんですよ(埋め込み表示が出来ない)。amazonとかiTunesとかの挿入は、iPhoneはてブロアプリでも簡単に出来るんですけどね。もう長い間はてブロアプリ使ってますが、細かいところが不便。

でもいちばん不便なのは知ってるかい?そう、この前も書いた通り、携帯のキーボード入力だ。誤字ばっかする。はてブロのせいにしとこう。えらい風評被害だけど。

 

先月とかの記事で、GReeeeNとかFTISLAND聴いてる、って書いた気がするんですけど、やっぱりFTISLANDもいい。

韓国のバンドで、割と最近メンバーの不祥事とか脱退とかあって、さらに兵役もあって、コアなファンしか残ってない感じがあるんですけど、やっぱり好きです。

別に韓国語は分からないけど、このご時世、歌詞を検索すると、有志の方が日本語訳詞を書いてくれてるので、割と好きな曲はググるんですけど、まあ韓国の長年のトレンドか、失恋ソングが多い。

昔っから失恋ソングが好きなわいですが、やっぱりバンドサウンドなんで、ギターフレーズとかがかっこいいし、結構曲も良いの多いんですよ。

さすがに裕福ではないんで、全曲は聴けてないんですけど、それでも日韓で出たアルバムはほぼ全部持ってるんじゃないかな。母親がいつの間にか買ってたり、あとは近所の中古屋に割とあったりするんで(多分母親がよく買うから、それなりに入荷してくれてるんだと思う)、そういうのでちまちま集めてます。

でもまあ色々あったから、応援の意味でも最近のは新品で買うようにしてます。

特に、最近出た韓国の新しいミニアルバムの『LOCK UP』は、いつもわいがamazarashiのCD買うのにお世話になってるタワレコで輸入盤買いました。

いやあこのミニアルバムやばいっす。リード曲で一曲目の『Unthinkable(英題)』から、ボーカルのイ・ホンギの力強い高音がすごい。曲調も良いながら、サビの盛り上がりのは、わいも母親も鳥肌もんでした。

Unthinkable

Unthinkable

 

そのあと4曲も割と珠玉の良曲なんですけど、わい的には4曲目の『Bones』が好みです。特にサビ。わいが好きなコード進行しやがる。

ドラマのエンディングに使われててもおかしくないし、割と中毒性がある曲ですね。

Bones

Bones

 

母親的には3曲目の『Obvious』が好きらしいです。確かにこれも中毒性があるし、わいが思い描くThe 韓国曲って感じなんですけど、J-POPでもこういう曲ありそう、って感じ。これもドラマのエンディングっぽい。

Obvious

Obvious

 

ま、こういう話をしてると、「親子仲良いね」と言われそうですが、少なくとも、本当に仲良かったら、こんなひねくれた人間にはなってないっす。悪くは無いけど、良い思い出はそんなにないです。

 

そんな感じです。韓国って言うと、やっぱ政治的に良くないイメージ持ってる方多いと思いますけど、わいは別にそういうイメージないです。それで言うと、中国もだけど。

オンラインゲームやってると、結構中国の方や韓国の方、たまにロシアやアメリカの方とマッチングしたりするけど、大抵みんな良い人ですし。

「表向きかもしれないじゃん」って言われるかもしれないけど、割と長く遊んでたり時間経って遊んでても、イメージ変わることはそんなにないですね。みんな興味持って日本の事聞いてくるし、わいも向こうの話聞いたりするし、なかなか面白いです。

やっぱ、ニュースでやるああいう話は、あくまで政治だけですね。悪いニュースばっか取り上げるから、そういうイメージが着きがちだけど、あくまで政治だけで、好きな人は好きなんですよ。お互いのこと。

とやかく思う人は、とりあえず英語勉強して、色んな人と喋った方が良いっすね。

もちろん悪いイメージ持ってる人もいるけど、でも別に韓国だから、中国だから、じゃなくて、それは日本にもいるでしょ、って話。結局どっちもどっちだなあ、と思ったりします。ニュースに勝るものは経験。でもゲームのチーターは滅べ。

 

そんなわけで。また書きます。