意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

12.25

晴曇空です。今日は一応わいの中では最後のアサリリオンリーイベントでした。なんだかんだ東京今年3回目です。今回は東京というか神奈川でしたが。

 

今回もなかなか制作上の困難が多くて、そんなに数刷れなかったり(それでも前回よりは多かったんですが)、純粋に小説書くのに苦労したりと、まあいつも通りではありますが、難産な作品でした。

ただまあ、瑞加賀時代、同人誌を出した時は、参加する度に捌ける数は減っていったので、今回は新刊は正直売れるとは思ってませんでした。知り合いに渡して終わりかな、と思っていたんですが。

今回20部刷ったんですが、なんとまた30分以内で完売。一緒に、ほぼ悪ふざけで刷った445ページの厚さのある傑作集のセットも完売。唯一通販用に刷った既刊だけが残りましたが。それでも14ぐらいは捌けたのかな。

 

いやあ……なんでしょうね。何があったんでしょうか。まあ今回は、売り子の方の顔が広かったことや、元相方の絵が表紙だったのもあったと思いますが、それにしちゃあ30分で完売は早い。

それで「あっ新刊無くなっちゃったんですね」って数人の方に言われて、とても申し訳ない。まあまた出す機会があれば、次はもう少し――30部くらい刷ろうと思います。それで即完するようなら、今度こそマジで真面目に考えないといけないっすね。いやでも、それだけ「欲しい」って思ってくれてる人がいるのは嬉しいことです。

ただ、まあいつか昔の記事でも書きましたが、わいにとっては、完売よりも、本当に欲しい人に行き渡って欲しいな、って思うわけです。それで完売するなら、もうこれ以上に嬉しいことは無いです。

多分売り子さんが気を使ってくれたんだと思うんですが、そこまで乗り気じゃない人に、半ば押し付けるように売ったシーンがあって、なんだかなあ、って感じ。

まあ相手の方にも、すごい申し訳ないんですが、そんな良い印象を受けなかったから(多分わいが苦手なタイプの人)、両方の意味でモヤモヤしました。素直に喜べないというか。まあ気持ちはありがたいんですけど……。

まあ前に出たコミケとか艦これオンリーの時よりは、何倍も良いですけどね。あの時以上にモヤモヤする事は多分そうそうないです。でも手伝ってくれたのは本当にありがたかったです。色紙もくれたし。感謝。また機会があったらって感じで。

 

さすがにやる事がなかったから、その後はスケッチブックにイラストを書くみたいに、ルーズリーフを半分に切ったやつに、その場で貰ったお題で短い小説を手書きで書く、っていう、よく分からない所業をしていました。4人分くらい今日は書いたのかな。

自分では絶対書かないカップリングを書いたので、新鮮で楽しかったです。時間の問題で御二方間に合わなかった方がいるので、お詫びして、後日電子でお送りさせていただく事にしました。

やっぱちゃんと作って読んで欲しいですし、人によってはニッチ過ぎて、作品数が少ないカップリングもありましたし、せっかくそういう機会を自分で作ったんだから、短くても供給出来たら良いな、ってそう思いますし。こういう事も昔から言ってますしね。

そういう小さいことを続けたからこそ、今みたいな状況になってるんだとは思います。しばらくは二次創作から離れるつもりではいますが、今後もそういう機会はあると思うし、持ち続けたいと思います。

でもそういうことをやってるのも、読者を一人でも増やしたい、っていう草の根運動の一環でもありますが、一番は地力をつけるためです。小説なんてもんは、量を書かないと上手くならないし、いつも一緒じゃ弛れるので。良い経験でした。お題をくれた方々もありがとうございました。

 

まーでもやっぱ、アサリリ界隈でも一匹狼だなあと思いました。周りはやっぱり話す人とかいるけど、わいはアウトローでやってたから、そういう人もいないし。ちょっと羨ましかったです。

イラストとか描けたり、もっと文章力高い、めちゃくちゃ良い小説とか書けたら、また変わるんだろうけど、わいはまだまだだって事ですね。頑張ります。

 

けど、昔よりも小説を読んでくれる人が増えたのは事実なので、スキルアップのために、八重洲ブックセンターラノベ作家向けの実用書的なのを買ってきました。

こういうのを見つつ、艦船擬人化とか一次創作をまーっとやって、アサリリ二次創作を再開した暁には、「あれこいつこんなやばかったっけ」って言わせようって魂胆です。

今でも割と「やべえ」って言ってくれる方もいますが、こんなんで止まってられないっす。悔しいので。この前わいが見っけたっていう敵がそれです。今に見てろ。

 

そういう今夜はGReeeeNの『青焔』を聴いてます。バチくそかっこいいし、やる気を奮い立たせてくれる歌詞。これぞわいの好きなGReeeeN。やっぱ良いっす。

青焔

青焔

 

まあでも今日は帰ったら、買った同人誌を読みます。何度も電車とかバスの中で寝落ちするぐらいには疲れたし。休んで次に向かいます。なんだかんだ言いながらも楽しかったです。

イベント終わったあとは一人だったけど、アサリリでちょくちょく出てくるし、昔舞台にもした藤沢にも行って、自分の二次創作の聖地巡礼してきたし。

 

そんな感じです。これからも頑張りますよ。場所は違えど。

また書きます。お疲れ様っした。