意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

11.16 - BF2042の私的レビュー

小説執筆の合間にちょこまかと。晴曇空です。

 

ここ最近、創作の方に注力しているのもあって、ゲームをする時間がマジでないんですが(唯一アサリリのソシャゲだけは、毎日ある程度やってますが)、わいが楽しみにしていたゲーム、ありましたよね。

 

そう、BF2042です。

 

わいは先行アクセスからスタートダッシュで始めてましたが、まあ面白いです。

というわけで、息抜き程度にわい的なレビューをちょこっと書こうと思います。が、先にこれだけはまず言っておきます。

神ゲーなのかクソゲーなのか、そういう評価は一切書きません。悪しからず。

 

個人的にまず気に入っているのがグラフィックです。BFのフロストバイトエンジンってすごくて、爆破表現もさることながら、細部に至ってのグラフィックがまあ綺麗。銃のディテールも良いし、やっぱり現代銃は無骨でかっこいいな!!って改めて思いました。早くK30使いたいですね。Vectorが好きなので。ま、おかげで重いんですけど。

f:id:yuttiigreeeen:20211116151833p:image

次にBFならではの、ある程度何でもできる自由さ。カジュアルさ。もちろん突き詰めれば、「籠ってスナイパー使ってないで、前に出てほしい」とか「拠点の旗を取りに行ってほしい」――なんていう不満が出る原因にもなりますが、まあそれはわい達みたいな、それなりに真面目に遊んでる人が抱える不満であって、そもそもカジュアルに銃が撃ちたい人には関係ない話です。
今作は、PS5などの新世代ゲーム機やPCでは、64人VS64人で対戦が出来ます。これも今現在賛否を呼んでるところですが、結局それも真面目に遊んでる人の中での話であって、カジュアルに遊んでる人には、これまたあまり関係ない話です。
また、人数が増えたことによって、今までも一人当たりのゲームの勝敗に関わる責任が薄かったBFですが、もっと責任が軽くなりました。つまり、ApexLegendsなど、一人当たりの責任がめちゃくちゃでかいFPSゲームと比べて、好き勝手に遊べるわけです。エイムが上手くない、わいみたいなプレイヤーがいたところで、別に勝敗に直結するわけじゃない。しいて言うなら、自分のキルデス比くらいでしょうか。
それに、多少ふざけて遊んだとて、あまり怒られないわけです。
今流行りの(そのうち出来なくなるかもしれませんが)、特定のキャラが使えるドローンに、C5爆薬(今のC4)をくっつけて、敵が多いところに飛ばして、起爆してキルを稼ぐ、なんてこともまあ許されるわけです。また、BF4の頃に有名で、今回のトレーラーにもあった、航空機から一瞬降りて、対空ミサイルを敵機に放って壊して、自機に空中で戻る、なんてスーパープレイも生まれる自由さ。それこそがBF、それがわいの考えるBFのカジュアルさだと思います。

それに付随するところで言えば、今作実装されたBF Portalなんて、それを具現化したようなモードだと思います。BFVの時よりも多様に設定が変えられて、まだちょっと痒いところに手が届かない現状もありますが、全てのマップはないにしても、過去作のマップがリメイクされていて、そこにプレイヤー自らが作った設定で遊べる――もうおもちゃ箱ですよ。そんなの。創造性一つでほぼ無限な遊び方ができるなんて、最高じゃないですか。とはいえ、ツールの使い方が難しいので、これはどっちかと言えば玄人向けと言えば玄人向けかもしれませんが。

最後に、ハザードゾーン。ロードは長いし、短縮してほしいけど、本当に戦術が試されるゲームモードで、これまた楽しい。負けたらしっかり悔しい。データを回収して脱出する、という単純明快なルールで、キャラ云々武器云々はさておいて、分かりやすい試合展開。面白いです。ロード長いけど。

 

こんな話を見て分かる通り、わいは完璧なカジュアルプレイヤーです。1日3時間、4時間遊べば良い方で、それでもこの土日は1日たぶん6時間は遊んでました。

それを前提で言うと、わいは今作に対しては大満足です。1か月延期したし、バグも多いし、細かい不満点はあれど、買ってよかった。最上位版買ったんですけど、後悔は一切してません。

 

さて、神ゲーかどうかは書きませんが、この記事を読んで「楽しそう!」って思った方は買いです。逆に、「つまんなそうだな」と思った方は、買わない方が良いです。

 

当たり前の話だろ、と思うかもしれませんが、最近のレビュー記事とかを見ていると、「神ゲーであるかそうでないか」といった部分に焦点が置かれすぎてる気がします。

もちろん、その批評自体は悪くないんですけど、どうも「これはクソゲーだから買わない方が良い」みたいな記事が目立つようになって、それで買わない、っていう選択肢を取る方が多くて残念だなあって思って。

ある程度、防衛線的な効果はあると思いますが、わいは最近Cyberpunk2077をやってて、普通に楽しいんですよ。酷評も多かった作品ですが、わいはあれでも満足。つまり、カジュアルプレイヤーの方にとっては、そこまで当てにしちゃだめだな、って思います。話8割ぐらいで読んだ方がいい。

逆にガチでやりたいゲームを探してる人には丁度いい指針なんですけどね。視点が似てるから。けど、カジュアルに遊びたい方の視点ではない。

 

ま、そこの話はさておき、今週金曜日に正式発売なBF2042。いちプレイヤーとしては、やっぱり多少は気になる点はありますが、ずっと遊べそうなBFだと思ってます。

最近流行りのeスポーツ、競技性の強いFPSが合わないので、やっぱりこういうカジュアルさがちょうどいいです。そんなわいの考えに共感できる人は、BF、今作は買いです。武器のアンロックとかは必要ですが、長く遊んでれば解禁されるので。

値段も高いし、評価も様々ですが、それだけ遊んでる人が多いってのもまた事実なので、悩むとは思いますが、わいは満足してます。っていう話です。

 

また書きます。