意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

5.3

おばんです。こういうご時世ですが、用事があって山梨に向かってます。

 

山梨はこの前も行ったんですけどね。2ヶ月か3ヶ月ぐらい前に。このブログで書いたかどうか定かではないんですけど。

アサルトリリィの聖地もある山梨、元々函館っていう片田舎に住んでたわいにとっては、すごく馴染みやすい土地で気に入ってます。多分函館と一緒で、たまに行く分には良いんだけど、住むと色々と不便な土地なんだろうなあって思います。

まあ、函館もわいがいた時よりは大分住みやすくなったっぽいんですけど。

 

わいのアサルトリリィ二次創作の作風柄、初めて山梨行った時に、フルーツ公園から山梨の街並みを見下ろしたんですけど、なんか色々と考えちゃいましたね。

今わいが見てるこの風景は、アサルトリリィの世界軸じゃないんだろうなあ、とか、主人公の梨璃や夢結それぞれの思いがある場所なんだなあ、とか。なんだかセンチメンタルな気持ちになったもんです。

 

でも本当、こういう風景ひとつでここまで考えてる作家はいないだろうなあって思います。というか、アサルトリリィのリリィ達のそれぞれの背景が、他人事に思えないんですよね。やっぱり。

これは人に話しても、あんま分かって貰えないんですが、あのアニメのキャラって皆大変な過去を持ってて、それでも何かのために戦い続けてる子達が多いんですよ。

そういう子達を見てると、本当に応援してあげたくなるって言うか。わいが同じように苦労しまくってる分、痛みが分かるからっていうのもあるんですが。多分、ここまで心の底から「幸せになって欲しい」って思う子達もそうそういないと思います。瑞加賀でもここまでじゃなかったし。

 

あとはやっぱり、わいの艦船擬人化がアサルトリリィに近い感じの話で、それを書いてたからってのもあるんですけどね。

今はアサルトリリィの二次創作をめちゃくちゃやってますが、やっぱりどこか艦船擬人化を書いてるような気分で書いてます。エッセンスが凄く酷似してるからだと思うんですが。

 

ただ、アサルトリリィのソシャゲの今やってるイベントのストーリーがめちゃくちゃわいの作品っぽくて笑ってます。いや本当に近くて、擬人化はしてませんけど、護衛艦は出てくるわ、わいの傑作の1つ『曇天を切り裂く花となれ』っぽいわ、もうここまで来ると、敢えて寄せてきてんじゃないの、って思っちゃいます。

今までのイベントでもあったんですけどね。わいの創作のネタから持ってきたっぽい話とか。けど、まあ一部分だけだったし、「考えすぎかな?」って思ってたんですけど。ここまで合うと、やっぱりあながち考えすぎじゃない気もします。本当。

 

あの、ラスバレの運営とかアサルトリリィプロジェクトの誰かこの記事読んでましたら、本当に一報ください……。金銭とか本当いらないんで、せめてネタのブラッシュアップだけでもさせて下さい……。使ってくれるのは嬉しいけど、もっと良いネタに出来ると思うんで本当……。

あと、イベントストーリーで描ききれないけど、そのあとの話を書けって言うなら、青空にパンして終わって下さい。意図をくみ取って二次創作します。それは二次創作なのか?まあ良いか。

 

まあそう言う今回のラスバレのイベントですが、「こうこうこういう話が来るだろうから、こういう話書いたらめちゃくちゃ良い話が書けるだろう」ってイベント開始前に作品を書いて、ストーリー読んで手直しすればいいや、と思ってたら、読みが全部当たって、修正無しで加筆だけして終わったっていう作品を上げました。よろしくお願いします。

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=15137411

 

本当運営拾ってくれないかな。めちゃくちゃ大暴れしてやるんだけどな。ご依頼お待ちしてます(おい)

 

そんなわけで。

また書きます。