意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

4.3 - 史上初!お前の入門はどれ?自薦作品7選!!

自尊心をよしよししようキャンペーンです。晴曇空です。

 

思えば、自分の創作のおすすめランキング的なのをやったことがなかったので、自作品全肯定おじさんになっている今、今やらずしていつやるのか?!って言うテンションでPCを起動しなおしました。

 

選考基準は以下です。

・自分が好き。

・今読めと言いたい作品。

・無料。

 

有無を言わさない選考基準ですね。素晴らしい。早速やっていきます。

 

1.Absurd Buried/Absurd Buried -True the end-

Absurd buried

まあほぼ内容一緒なので、一緒にさせてください。

艦船擬人化作品です。アサルトリリィ二次創作の『曇天を切り裂く花となれ』の次に傑作を上げるなら、この作品しかないと思っています。

標的艦の摂津と土佐の話です。ベースはこの二隻の艦船の史実で、無印の方はその史実のIF(あったかもしれない)話となっています。True the endの方は史実合わせです。

 

摂津の友人である土佐が、自沈処分されることが決まって、折角出来た友人を、なんとか救おうと奮闘する摂津の話です。

この後の作品ではイチャイチャしてることが多い二人なんですが、彼女たちのルーツはここです。

 

ちなみに、この後も艦船擬人化作品が出てきますが、わいは基本的に「艦船を知らない人にも読める話を書く」という方向性でやってたので、そこまで知識がなくても読める作品だと思っていますので、是非読んでみてください。

また、わいのアサルトリリィ二次創作が好きな方にも、アサルトリリィ二次創作の元になっているような話が多いので、大手を振ってお勧めします。

 

 

2.曇天を切り裂く花となれ

曇天を切り裂く花となれ

アサルトリリィ二次創作です。個人的に一番の傑作だと思ってますが、思い出補正で2番目にあげさせてもらいます。

ここ数年の鬱憤を晴らすかのような熱量で書き始めて、2日で1万7千文字を書ききるという驚異のスピードで書き上げました。

あまりアサルトリリィについて知らない方には、さっぱりだと思うんですが、アサルトリリィを齧っている方には好いてもらえる作品だと思ってます。でもそもそもは、わいが好きな白井夢結と一柳梨璃のカップリングを、色んな人に布教したいがために書き始めたものです。

 

ヒュージと戦っている最中に消えた夢結、そしてそんな夢結を救出しに行く一柳隊。その一柳隊が見つけた夢結の姿は――。

そんな話です。

 

 

3.ウォッチドッグス

ウォッチドッグス

艦船擬人化作品です。

第二次世界大戦中、戦艦榛名を米海軍が『ヒラヌマ』と間違って呼称したことにより、艦船自体はないんですが、名前だけ存在している〝架空艦〟『ヒラヌマ』の話です。

 

元々はしっかり一本の話にしようとしていたんですが、当時のわいの気力が尽きて、短編集っぽくなってしまいました。が、この「ヒラヌマ」の成長、そして「榛名」との関係性を窺い知れる良い作品ではあると思います。報われなかった作品ですが、もっと読まれてもいい作品だとも思っています。

 

 

4.unreasonable

unreasonable

完璧一次創作です。そして、わいの創作の全てのベースとなる話、というかキャラが出てきます。

「大河原悠人」っていう男の、昔の話です。こいつは艦船擬人化や上の『曇天を切り裂く花となれ』にも一瞬だけ登場していたりする奴です。

 

バカでアホでクソ野郎ですが、同時にお人好しでもあります。そうなった経緯の話です。

 

 

5.なんとなく生きてく

なんとなく生きてく

 

艦これ二次創作です。瑞加賀の話です。

 

瑞鶴と加賀が艦娘を引退して、隠居する話です。簡単に言うと。そこまでの熱量はないんですが、こういうその後も続いてく系の話がすごく好きなのと、地味にPrivatterでやってる、夢結梨璃の同棲話のベースだったりと、これまた地味に気に入っている話です。三部作です。

 

 

6.星空に寄せる

https://booth.pm/ja/items/2865519

艦船擬人化です。無料頒布しているこの本的なやつに収録しています。

昔艦船擬人化をやってた頃に、「わいの創作の中でどれが好きか?」って聞くと、大体この作品の名前が上がってきました。

 

さっきも出てきた摂津と土佐が星を見るだけの話です。

 

 

7.番外

上と同じように無料頒布しているやつに収録しています。艦船擬人化です。

 

これは駆逐艦の桃と霜月の話です。史実合わせのものになります。

 

決意の話です。

 

 

 

以上です。

今こうして振り返ると、色々な作品を書いてきましたが、今読むと良い話が結構多いです。故に、読まれなかったことが、悔しくてたまりません。

なので、またいつか見返してやろうと思っています。その日を今は虎視眈々と待っています。

もちろんこの作品以外にも、良い作品はいっぱいあります。大抵Pixivに転がってますんで、色々と漁ってもらえれば嬉しいです。そんな訳で。

 

また書きます。