意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

11.25 - amazarashi live tour 2023『永遠市』ガーデンシアター公演の感想とか(ネタバレあり)

空です。

変に詳らかに書こうとするから、毎回書けないことに気が付いたので、とりあえず個人的にやばかったところを書こうと思います。

 

6月の弾き語りライブ以来のライブ。『永遠市』は最近のアルバムの中でも、ドンピシャに刺さったアルバムだったから、ちらとネタバレしながらも参戦。好きは好きだけど、そんなに今回は泣かないかなぁとか思ってたんですが。開場前に気付きました。今回の席、まさかのアリーナ席でした。

Bブロックの端だったんですが、それでも憧れだった1階席(ガーデン的には2階ですが)だったので、気付いてからはもうテンションがやばかったです。めちゃくちゃ近かった。

今回は最近よくあった開演前映像はなかったんですが、最初「俯きヶ丘」からやばかった。あれはライブで化ける曲でした。久しぶりにマスコットキャラクター的存在のamazarashiくんが出てきて、そこからも割と昔のライブをリスペクトしてるような感じでした。

からの「インヒューマンエンパシー」もやばかった。今回のアルバムの中でも、1、2を争うぐらいには好きなんですが、これがまあライブで、しかもそんな前の席なのもあって、もう低音がビリビリに響いてきました。

「下を向いて歩こう」では、紗幕映像の風景の中に、青森市の文字が見えてニヤリとし、「ディザスター」。これもライブ映えがすごかった。改めて聴いても良い曲。

その後まさかの「14歳」。そんな古い曲やるんだと思ったもんですが、問題はその次。わいがもう長い事聴き続けては、色々と思い返していた曲、「無題」をとうとうライブで聴いてしまいました。

あれはMV見るだけでも、元相方のこととかを思い出してしんどいのに、今回MVがそのまま流れて、もう本当にやばかった。涙が止まらなかった。本当に色々あったけど、色々と落ち着いた今だからこそ、聴くべきタイミングだったのかもしれない。

「つじつま合わせに生まれた僕等」もある意味念願だった曲だから嬉しかった。まだアルバムを買い漁ってた時に、これのライブ映像が見たくって散々探したなあとか思い出しました。

「スワイプ」もライブだと疾走感と勢いがあって良かった。ここまでの怒涛の流れの後の「君はまだ夏を知らない」と「月曜日」は、個人的にチルのタイミングだった。でも今思えば「月曜日」は初めてライブで見たな。

「海洋生命」は「アンチノミー」のシングルの中でも好きな曲だったから、ライブで聴けて良かった。あの韻踏みと勢いとダーク感はやっぱり良い。

個人的にもう一個問題だったのは、「美しき思い出」でした。これもしっかり会場で聴いたのは初めてだったけど、映像がもうジャンキーなわいにはブッ刺さりました。まさか紗幕映像の中に、秋田ひろむとベースのタケさんが昔やってたバンドのCHAMELEON  LIFEの『東京』のジャケ写が飾ってあるのはずるい。見てすぐ分かった。

それに「忘れたいこと/忘れたくないこと」って歌詞が被るのはもうダメです。そう言う過去があって、今二人が一緒にまだバンドやってるってのが、やっぱり個人的に大好きだなと思いました。

最後にやった「アンチノミー」も良かった。MCからの繋ぎも最高だったけど、しっかり天使文字と機械生命体が出てきて、それをamazarashiくんが操ってる演出も良かった。というか、今回すごいamazarashiくん出てた。

 

さらっと書き並べましたが、今までよりも泣くことは少なかったかな。でも、決して悪かったわけじゃなく、アリーナ席だったのも相まって音の迫力も凄かったし、何よりアグレッシブに秋田ひろむが動いてたのも良かった。

ただ、個人的MVPはやっぱり「無題」かもしれない。今でもこうして泣くぐらい好きだから、ずっと好きなんだろうな。

MCにあった、「音楽を一生やるっていうものへの覚悟がついた」、って話は、いつかわいも創作を続けていくなら、していかなきゃことなんだろうなあ、とぼんやり思いました。もし一生趣味でやっていくならいいけど、何かしらの形で食っていこうと思うのなら、絶対に必要なことだし、今のような状態はあかんなあと。

けど、今日のセトリは全体的に、ここ最近艦船擬人化を一生懸命やってることを、肯定してもらったような気がします。「つじつま合わせに生まれた僕等」も「アンチノミー」もインスピレーションを受けた曲たちだし、おまけに「無題」もくっついてきたから、自分がやってきたことは正しかったんだと思えました。

 

って言うライブを、また12月に見に行けるってマジですか?流石に今日ほどの揺さぶりはないにせよ、すごく良いライブだったし、「無題」とかももう一回見たいから、純粋に嬉しい。

色々としんどい半年間だったけど、それが報われるようなライブでした。また12月、今度はこの一年を締める気で参戦できたらいいな。

物販の待機列と、前席に座ってた方ともお話してもらって楽しかった。またよければ話してやってください。

 

そんなわけで。明日はまた仕事なので寝ます。

また書きます。