意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

2.14

今日は珍しくPCからの投稿です。空です。

 

「やることやらな」というような話を昨年末ぐらいからよく書いてきましたが、そろそろ真面目に何かしらのアクションを起こさないと、延々と小説書いたりだとかしなさそうな気がしたので、何かのとっかかりになればと……と思いつつ。

というのは建前で、単純に新しいPCの初期化をして、消えたゲームたちをダウンロードし直してるおかげで、電源が消せないので、これ幸いにと書いているだけです。ゲームしか入れてないおかげで、気軽にPCの初期化が出来るのは素晴らしいですね。おかげでサブPCもデータ移行やらなんやらしなくても良いし。小説のデータは全部Onedriveに突っ込んで、Onedrive上で編集してるのもあって、アカウント忘れさえしなければ無事です。

なんで初期化したのか、っていう話なんですけど、これ、サブPCから買い替えるきっかけになった話でもあるんですが、デスクトップの壁紙が突如黒に侵食される不具合が出たからです。

一気に黒くなるだけならまだしも、ショートカットアイコンのボックス部分が黒くなって、デスクトップ上でマウスをドラッグしようものなら、その軌道上が黒くなるので、気になって仕方がない。検索をかければ、explorer.exeの再起動とか、コマンドプロンプトの修正コマンド、グラボのドライバーの再インストールで直す方法が出てくるんですが、サブPCがメインだったころ、何をやっても再発する始末。

何かのソフトをインストールしたのがトリガーなのかしら、と思ってみてみても、これと言って怪しいソフトはなく、といって、PCに入っているデータの量的にも初期化するのも憚られるし……という、わいにとっての曰くつきの不具合です。

 

それが買ってまだ1か月のPCで起こったわけです。しかも、サブPCと違って、ほぼゲームしか入れてないのに。今日突然起こって、直しようがないのも知っていたので、さっさかデータ全消しの初期化をしようと思ったのですが……これがまあ大変で。

大した視聴者もいないのですが、2PC配信に憧れがあって、それもあって最近メインPC用のキャプチャーボード(サブPCに映像を送る為のやつ)を買ったのですが、そのキャプチャーボード側の出力に初期化中の画面が行っているのに気付かず(キャプチャーボードに来た映像を出力するのに、PC上ではサブモニター扱いになっているため)、延々初期化が止まっていると思って強制終了しまくっていました。そのおかげで全然初期化が進まず。

はたと気付いたおかげで、やっとこさサブPCで映像を出力しているのを見ながら設定をしましたが、こんなところに落とし穴があったとは思わなかった。起動画面すらそっちにいっちゃうんだもんなあ。多分BIOS画面とかもそうなんだろうし。

まあサブPC消しゃあ解決するんですけどね。でも、メインPCが使えない状況でも、何かしらの作業したり、動画見たりできる快適さには代えがたいです。あとは今HDMIケーブルでどっちも繋いでいるから、メインモニター側のケーブルをDisplay portに変えれば解決する気がするし、まあ嫌になったらそうします。

 

最近もまた書いては消してを繰り返しておりましたが、やっと今回は文字量がいい感じになったので、今回はこんなところで。また書きます。