意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

11.17

書いては消してを繰り返して、あっという間に11月も終わりが見えて来ました。空です。

 

果たして行く意味があるのか分からない通院をしつつ、寝耳に水な入金があって裏が取れたので、その一部を使って、もう少し自分の生活を良くするために色々散財中です。そろそろセーブします。今月分の保険料は払ったので、とりあえず一安心。

一念発起して「よし、会社を辞めよう!」と決めてからは、仕事の方面で鬱々することはなくなりました。寧ろ、やる気の方が上がってきたので、やっぱり無理に続けなくて良かったな、と思ってます。ただ、人事と連絡が付きにくくなってて、話が前に進んでないので、どうしたもんかな、ってなってます。

その反面、他のところで少し下降気味で、どうしたもんかなあ、とぼんやりしています。環境が変わればまた変わるでしょ、と自分に言い聞かせて、残り少ない休みをごろごろしてます。

 

あとここ最近は、FFXIVの吉田PDの切り抜き動画ばかり見てます。同郷函館育ちということもあって、妙な親近感が湧いて、FFXIVやってないにも関わらず、関連動画を見漁って、先日コラム本まで買う始末です。

コラム本って言うと、大学にいた頃にスマブラカービィの生みの親の桜井さんのを買ってますが、なんとなく温度感が近くて、吉田PDの方が読みやすくてどんどん読んでしまいます。ゲームのプランナーとして志してた人なのもあって、そういう意味でも色々勉強になるかな、と思って読んでます。正直面白くて楽しいです。もう連載されてないのが残念でならない。

ここ数年ぐらい、「ゲームかアニメか、そういう仕事に立ち会いたいな」とぼんやり思ってたんですが、吉田PDのコラムを読んでると、「どちらかと言えばアニメ寄りだな」と視野がはっきりしてきました。

だけど、わいは元々アニメは狭く深くのタイプだし、今期は色々見たいアニメはあるけど積んでるし、果たしてアニメが好きか、と言われると首を傾げてしまいます。「ゲーム・アニメ文化に精通してて片足突っ込んでる一般人」って言った方が近い気がします。その縮尺で言えば、音楽の方が好きだけど、別にジャンルを広く聴いてるって訳でもないし。

 

そんなわいですが、かれこれもうすぐ2年ぐらいの付き合いになる友人に唆されて、久しぶりにポケモンの新作を買いました。バイオレットの方。今日は色々疲れてるのでやるのは明日。

そのついでに、上で少し話してた環境整備の一環で、5年ぐらいずっと欲しかったキャプチャーボードを購入。別段配信者になりたい訳じゃないけど(いやまあゲーム配信はしてるけど本気ではない)、せっかくSwitchで遊ぶなら、配信画面に乗せたいし、どうせならテレビモードで遊びたいし、けど一々入力切替するのはめんどいし、ということで。

少し頭を捻りながらもなんとか設定して、「便利だなー」と思いながら少し他のゲームを遊んでました。親会社の同期と喋ってる時にも「キャプボあったらSwitchのゲームやれんだけどなー」って話をしてたりもしたので、まあ良いでしょう。

わいが金額高いのを買う大体は、数年単位で「欲しいな〜」と思ってるものなので、必然的に後悔することはあんまりないです。最後に買って後悔したのってなんだっけ。特に無いかな。強いて言うなら、春頃に買ったG733ぐらい(音質が思ったより良くなかった)。衝動買いしたものはやっぱりいけませんね。買うなら、長く欲しがってるものを買うのが一番安牌です。

 

そんな感じです。とりあえず色々落ち着いたら、名古屋にふらっと遊びに行きたい。会社の研修やこの前のamazarashiのライブで、すっかり気に入った街の一つです。誰に会うでもないけど、科学館に行って、サメのマスコットのついたキーホルダーをもう一個買ってきたい。

とりあえず春まではそれを目標にしてのらりくらりやってきます。年明けたら、就活よりものんびりと手広く探します。呑気が一番。

 

そんな訳で。また書きます。