意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

12.3 - 買って良かったものランキング

空です。今日はiPadでアプリじゃなく、Web版編集画面でお送りしています。

 

今日からバイトのシフトでした。

土曜日は大抵店長と二人なので、「なんとかなるだろ」って言う心持ちでいきましたが、なんとかなりました。

半年空いてるとはいえど、大きくマニュアルが変わってるわけでもなく、常連さんからも「あれ、辞めたんじゃなかったっけ」と言われつつも、温かく迎えてもらいました。優しいのもそうですが、わいがしっかり対応してきた賜物でもあるので、色々な意味でありがたいなあと思った今日です。明日も頑張ります。

 

と言うわけで、12月にもなりましたし、ちょうど今週のお題が「買ってよかった2022」なので、買ってよかったものを書き綴ります。カウントダウンはめんどくさいので、もう最初っから1位からいきます。相変わらずエンターテイメント性のないブログです。

 

第1位:iPad Pro 11インチ(第4世代)

買って良かった物ランキング堂々1位です。こんな存在感あって、買ったの今年なんですよね、地味に。

仕事にも使えるだろ、と購入して、結局100%趣味のデバイスとなりましたが、こいつのおかげで色々とできること、やりたい事の幅が広がりました。値上がり前に買って良かった。

ただ、容量を128GBにしたのは間違いだった。全然足りない。次買い換える時は512GBにします。高いけど、やっぱり容量はケチっちゃダメですね。

 

第2位:Magic keyboard

最近買ったばかりですが、2位です。マジで良かった。ちなみに買ったのはホワイトです。

このブログもMagic keyboardで書いてますが、iPadケースのように持ち運べて、サッと開けばトラックパッド付きのキーボードになる。この持ち回しの良さがたまらなく良いし、打鍵感がしっかりあるのが好きです。こいつを買ってから、生産性がバカ上がりしてます。あとバックライトあるのもいい。

レビュー動画や記事だと、その重量感が懸念点に上げられてますが、そのおかげで却って動くことなく、安定してタイピングできるので、あまりマイナスには感じてないです。今度買うなら黒にします。

 

第3位:AirPods Pro(第2世代)

コレも最近買ったやつですが、やっぱりAirpods ProとiPadiPhoneとの連携のしやすさ、使いやすさはすごいですね。

特に、第2世代になってからは、ケースにスピーカーが付いて音が鳴らせるようになったほか、イヤフォン自体の電池も6時間に伸びたので、寝落ちして起きたら外れてて、「どっか行った!!」ってなっても、大抵まだ残ってて鳴らせる、っていうのもでかい。

音も、元々Appleの有線イヤフォンの音が好きだったので満足だし、あとイヤフォン側で音量調整できるのも良いし、サッと外せる手軽さも良い。とても良きです。

 

第4位:Apple watch(第7世代)

買ったのはWifiモデルです。

これも春頃に仕事し始めて、携帯の通知を確認したり、あと、会社の即売会があって時間を確認するためにも、と言うことで購入しました。

結局これも仕事辞めて意味をなくしましたが、時計であることには変わりないし、その他、ワークアウト機能や、PASMOを登録しておいて、改札通る時にも使ってます。あと地味にiPhoneのカメラで見えてる画角を確認できるのも便利。

旧世代Air pods使ってた頃は、音量調整したりにも使ってましたが、そこら辺はすっかり使わなくなっちゃいましたね。でもやっぱ通知を携帯出さずに見れるのは便利です。

 

第5位:Loupedeck live

そう言えば書いてなかった気がします。これも最近買ったやつです。

分かりやすく言えばPC用左手デバイスなんですが、ボタンになっている液晶に画像を表示できるので、ぱっと見で押したいボタンを探せるし、見かけ以上にボタンの設定ができるので、使い易さも素晴らしいです。

ただ、動画編集ソフトのPremiere Proとの相性は素晴らしいんですが、他のIndesignとかのAdobe系ソフトとの相性がそこそこなので、良くしてほしいなぁと願うばかり。ただ、時短デバイスとしては文句なしです。

 

第6位:Logicool G502X LIGHTSPEED

最近買ったやつ。というか出たやつ。

古よりG502の良さを語ってきた弊ブログというかわいですが、海外で発表された際、「うおおおお新しく出んの?!」と目を輝かせて、輸入しようか悩んだぐらい気に入っているマウスの最新型。

日本でも出るでしょう、と様子見していたら、ちゃんと出てくれたので、この前のブラックフライデーセールで多少安く購入しました。……ちょっとチャタリング起こしてきて、2ヶ月前に買い直したばっかりだったんだけどなあ……。

少し形状が変わって、最初持ちにくいかな、とも思いましたが、使ってるうちに馴染んで、寧ろこっちが使いやすく感じてます。

10gぐらい軽量化されて、親指周辺のボタン配置も多少変わり、ソールも滑りやすい素材に変わり、と割と変化したマウスです。やっぱこのマウスが一番好きです。これからも使い倒します。

 

第7位:Contieaks ルセル

夏のボーナスが出るのもあって、誕生日に買ったゲーミングチェアです。今まで使っていたオフィスチェアが、あまりに後ろに体重かけるとひっくり返りそうになるので、嫌気がさしたのもあります。

買ったばかりの頃、安定はしてるんですが、なんか体重をかけるとガコッと後ろに少し倒れて、それが多少ストレスだったんですが、間違ってはめちゃった、ネジ穴の保護キャップの外し方が分かって(画鋲で刺して引っこ抜くっていうパワープレイでした)、締めなおしたらめちゃくちゃ良くなりました。リクライニングも出来るし、あぐらもかけるしで満足しています。ギコギコ音はうるさいけど。

 

第8位:Logicool G813-CK

大学卒業直前ぐらいに買ったやつです。

元々茶軸のG813を使ってましたが、青軸のカチャカチャ音と打鍵感が好きで、購入しました。

どこかのゲーム雑誌レビューにも書いてましたが、物書きをする人におすすめしたいキーボードです。高い分、高級感があって、薄型なのに、しっかりとした押し心地があって、文字打つのが楽しいキーボードです。最近メインPCでは小説書いてないんですが。iPadの使い心地の良さには負けました。

 

第9位:Logicool PRO X LIGHTSPEED

夏頃に、親会社の同期と喋ってて、半ばノリで買ったようなもんです。

元々はPROの有線を使ってたんですが、イヤーカップの皮がボロボロ剥がれてきてひどかったので、G733っていう無線ヘッドセットを買ったんですが、あまり音質が好きくなくて、マイクもあんまりだったので、名古屋に新入社員研修に行った時に、ゲーミングノート持ってきたのに、ヘッドセットのマイクを忘れて、なので何故か昔気に入っていたG633の無線後継機であるG933sを買って使ってたんですよ。説明が長い。

なんですが、「PS5手に入ったし、ヘッドセット買おうと思うんだけど、どれがいいかな」と親会社の同期に相談された時に、もう一人の親会社の同期とわいがLogicool推しだったこともあり、色々物色を開始。

その時、わいが有線版のPROの音質が良かった事を思い出して推すと、推してるやつが興味を示して、ヘッドセットはずっとLogicoolの古いやつを使っていたので、「買い換える」と言い出し、「それならわいが買えば、ワンチャン三人おそろになるやん」と言うノリで買いました。ちなみに聞いてきた彼は、PS5純正のワイヤレスヘッドセットを買ってました。なんやねん。

ちなみに会社辞めた今でも、親会社の同期とは遊んでます。大事にしたい縁です。

 

第10位:Logicool G933s

って言う短い命だったG933sが最後です。

見てください、このいかにも『ゲーミングヘッドセット』と言わんばかりのデザイン。それでいて音質も良く、ミュートもマイクを跳ね上げるだけ、という手軽さ。マイク音質こそ少し悪いですが(それもあってPRO Xにしたのもある)、PCの音を遅延ない無線で聴きながら、iPhoneの音を有線で一緒に聴くことができる、というこの有能さ。G633の良かった所をしっかり引き継いでいる無線ゲーミングヘッドセットです。

 

 

他、G733っていうゲーミングヘッドセットも買いましたが、先に書いた通りの評価なので、気持ち的にはランキングにも載せたくないです。あとはiPhoneApple watchAirpods Proの3つを一気に充電出来る充電器だとか、Magsafe対応のケースとか。

ちなみに、音楽や漫画、小説とかは省いてます。あくまでもデバイスに限定しました。他のジャンルは正直どれ買ったか覚えてないので割愛します。

 

そんな感じです。割と買ったな。多分来年はここまで書き並べるほど買わないと思うので、来年はやりません。

珍しく5,000文字近くなりました。明日も朝からバイトなので寝ます。

また書きます。