意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

12.18 - 勉強しなきゃいけない理由とかクリエイター続けるっていう意味とか

疲れてる時ほど真面目な事を考えるなあ、と最近気付きました。今年の中で一番疲れてる気がします。晴曇空です。

 

まあ真面目な事、って言ってもたわいない話ですけどね。勉強する意味だとか、クリエイターを続けるって言うのは、って言うような話とか。まあ自分の中の結論は大抵出てるんですけど。

例えば勉強する意味。小中高の時は、本当に勉強する意味が分からなくて、勉強しなかった人間のわいですが、宇宙とかの話を追いかけてると、勉強しときゃ良かったなあって。

でもこういう話、大抵みんな言うんですよ。大人は。わいもその大人の端くれになってしまいましたが。

けどまあ、わいは「将来のために勉強しろ」とは言う気ないっす。でも、「やっておいた方が、後々楽しめるようになるから勉強しとけ」とは言うかな。

わいの宇宙がそうです。もっと化学やって元素記号とか算数の時速とか、ああいう勉強しとけば、もっと痒いところまで手が届くのにな、みたいなのがよくあります。そういうのってマジでもったいないし、勉強し直すの大変だから、覚えれるうちに覚えとけみたいな、そんな感じ。でも古文やる意味は分かんないっす。なんでなん。

 

クリエイターについて。

割とそういう話が多い弊ブログですが、未だにわいもよく考える話題です。

言うの忘れてましたが、内定やっと頂きました。長かった。落ちてもこれで就活最後と思ってたんで良かった。火事場の馬鹿力、っていうにはいつも通りでしたが、就職しても創作辞める気は無いです。というか、作家になる、っていう夢自体も諦める気は無いです。

まあここら辺の話は、元相方の意見に大きく影響されてるとこはありますね。わいはちんたら自分のペースでやりたいように、日和見で(と言いつつ個人的には地獄でしたが)やってきました。けど、あっちはガチの場所でガチで学んで、見てる人だから、やっぱりわいが思ってるより現実は知ってるわけで。だから、その人が言うことだから聞いといた方が良い、と思ってるんで。

ま、去年のわいなら不貞腐れてたでしょうけどね。実際、最後までやりたかったバイトがあって、それの掛け持ちも考えてたんですが、元相方のアドバイスもあって、とりあえず就職する事に決めました。

結局わいは接客がしたいんだなって。決まったとこは営業職なんですが、やっぱり家電量販店の接客みたいのがしたい。でも、別に営業の仕事やって接客の仕事した方が、色々と役立つし。今時の言葉を使えば「やってみたいことがあるから辞めた」っていい訳です。ま、すぐ辞める気はないですが。今後のわい次第です。

話はずれましたが、結局クリエイター一本でやるのは、普通に無理です。でも別にやるなって訳じゃない。

クリエイター一本でやる、っていうのは、安定した生活があった上で、初めて成り立つんですよね。当たり前の話ですけど。でもそれを目指しているうちは、どうしてもそこになかなか目がいかない。わいがそうでした。

ただ今年一年、留年したお陰で、めちゃくちゃ色々と考える時間がありました。だからこそ言えるんです。無理です。わいには。一本でやるのは。

大手作家でもない。知名度がある訳でもない。なんなら別に作家としても好かれてる訳じゃない。

そんな奴が「俺ァ作家になりてぇんだ!!食ってくんだ!!!」って出来るわきゃない。だから、そこから作家目指すなら、安定した生活がなきゃ無い。その為の足掛かりとしても、どんな形であれ仕事しなきゃ無いんですよね。

まあでも、それを無視してクリエイター一本でやって、大失敗するのも若いうちはいいと思いますけどね。わいは別に止めない。でも、それで現実見て辞めるのは勿体ない。辞めないために仕事をする、っていう考え方はどうでしょう、って話です。わいはそう思ったので仕事します。

 

多分そこら辺の大人より説得力ある気がする。まあ失敗しても死にゃしないですよ。バイトすればお金は入る。その前でこだわってたら死にますが。でもその頃には、誰でも気付いてるはず。

だけどやっぱ一流の作家になりてえなーーーーとは思いますが、わいの文章力なんてこのブログ見ればそのまんまなので、とりあえず仕事しながら修行します。頑張るぞー。

 

そんな感じで。また書きます。