意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

8.26

相変わらずです。晴曇空です。

 

いやー、最近マジでメンタルの調子がよろしくないです。艦船擬人化後期頃のメンタルに近いです。これは宜しくない。

 

わいはこういうブログとか、小説とか『文字』とか『言葉』を使う生業(と言いながら仕事じゃないけど)をしてる訳ですが、その反面その二つには散々悩まされてきた人間です。

特に「好き」って言葉。恋愛的な意味でもそうですが、普通に「あなたの作品が好きです」っていう感じでも使いますよね。この「好き」って言葉に対して、艦船擬人化後期ぐらいから、本当に信じられなくて。

アサルトリリィ二次創作やり始めたおかげで、多少信じれるようにもなってきたんですけど、やっぱダメですね。色々と勘ぐって鬱くなる。

そもそも「好き」って言葉自体、別に思ってなくても言えるわけですよ。日本人得意のお世辞や愛想とかでも言えるわけで。

艦船擬人化後期頃はあまりに読まれ無さすぎて、それでも「空さんの作品好きですよ」とか言われて、色々とキレ散らかしてた時代もあったんですけど。今思えばちょっと反省してます。でも閲覧0とかなのに、それ言われたら「嘘やん」って思っても仕方ないと思う。

っていう思考に最近なってきてて、これは非常に良くないな、と思ってます。

特になんか、「別に思ってないけど、後々めんどくなるのも嫌だから、とりあえず「好き」って言っとけ」みたいなのが好きくない。それだったら「いやもう興味無いです」ってはっきり言ってくれた方が気が楽です。鬱くはなるけど、もう干渉するのとかやめるんで。後腐れなく。

 

こいつめんどくせーーーーーーーーーーー!!!!!!!

 

最近自暴自棄になってることが多いから、マジでどうにかせんとやばい。このままだと、本当に艦船擬人化と同じ未来を辿る気がするので、本気でどうにかせんとやばい。けど、どうするべきかがわからん。

前だったら、こういうのを創作で浄化させれてたんですけど、思う事が多すぎて浄化しきれないっていう。

 

でも、ここまでこう書いてきて言うのもおかしいんですけど、これを例えば、Twitterとかで書くのは違うんですよ。というか、あの140文字っていう中で書くと、どうやっても誰かを傷つけるじゃないですか。

例えば理由をリプに下げたところで、ヘッドはその文なわけで、それで全てが決まるわけですよ。

その反面、こういうブログだったら、まだ理由とセットで目に通せる訳じゃないですか。まあどっちにせよ、こういう話は傷つく人がいるわけなんですが。

 

どうしたらいいんでしょうね。

わいが中学校の頃から神童と呼ばれる作家で、人格者で素晴らしい人間だったら、こんなことで悩まなかったんでしょうか。誰かを傷つけなくて良かったんでしょうか。

でもそうだったんだろうな。それだったら今でも艦船擬人化で、離れた人とも離れずに、仲間内でわちゃわちゃ遊んでたんだろうな。アサルトリリィ界隈でも、こうして孤独に悩まないで、もっと色んな人と仲良く出来たんですかね。

 

万人に好かれるのは難しいし、気持ち悪いっていうのは理解してます。別に万人に好かれたいとは思ってません。

けど、万人に嫌われる事は簡単なんですよ。そうして嫌われたら、そっから這い上がれない訳ですよ。そんな奴がこんな事をほざいたって、誰も気にとめないし、「自業自得じゃん」って片付けられるわけですよ。

そういうのはもう艦船擬人化でごまんと見たし、だからこそ、アサルトリリィではそうならないように立ち回ってたつもりなんですよ。

 

でも、やっぱ人間、本質は変わんないですね。どんな言葉で着飾ったって、本質が変わんなきゃ、どっかでボロが出るもんで。

そもそも創作は孤独の戦いなもんで、誰かに好かれるとかどうとか、考えてる時点でおかしいんですけどね。

だから、今日の記事の上のような事でキレてるようじゃあ、創作辞めた方がいいっす。それはわいも思うし、だから元相方に「そんな創作嫌なら、創作やめたら」なんて言われるんですよ。本当嫌気が刺す。わい自身に。

 

ここまでダラダラグチグチ書いてきましたけど、誰かにキレてる訳じゃないんですよ。わい自身には相当キレてますけど。これはホントで。

わいが信じられないだけで、本当に心から思って「空さんの作品好きですよ」って言ってくれてるんなら、それは本当にありがたいことだし、そういう人を傷付けてしまうようなことを書いてる訳だから、嫌われたって仕方がないわけです。amazarashiの『それを言葉という』の歌詞にもあるように、『「心にも無い事言って」って心に無いなら言えない』んですよ。多分。

それでも、あまりに自分の作品を、侮辱、とまではいかないですけど、お世辞や愛想で片付けられ続けたお陰で、こんな人間になってしまいました。それは何も艦船擬人化の頃のせいじゃなく、そのずっと前からそうで。

だから仕方がない、っていう言葉で片付ける気もないですが、だからなんですかね。創作とかの話をしてる人達を見てたりすると、変にむしゃくしゃするの。別にその人たちは悪くないし。

だから、そのむしゃくしゃは、行き場のない怒りになって、それを表に出すのも違うだろ、って思うので、少なくともTwitterには書かないように、最近は意識してるんですけど。でも、それでも溢れ出るそれぞれが、この2000文字なんですよ。笑っちゃいますよね。本当。

 

本当上手くいかないです。だから、これだけは言わせて欲しい。

自己肯定感っていうのは、当事者一人でどうこう出来るもんじゃないです。わいも未だに自分を褒めたりはしますが、結局周りの協力無くては、育むのは難しいんですよ。それは何も、自己肯定感に限らず、アルコール中毒や薬物依存もそうです。だから、自助会があるんですよ。

薬物依存で捕まったピエール瀧が少しづつ、しっかり更生出来てきてるのは、石野卓球や、フジロックの主催者の方や、その他の方々の理解と協力があったからこそです。

だから、もし身近にそういう人がいたなら、勉強会や、そういうサイトとかを見て、正しい知識を持って理解して、協力してあげてください。難しい事は百も承知ですが、それだけでもその人にとって、立ち直るきっかけになるので。よろしくお願いします。

 

ま、こんなわいが言ったところで、負け犬の遠吠えにしか聞こえないと思いますが。はい。寝ます。おやすみなさい。

 

消えた方がいいよ、こんな作家。