意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

11.05

この時間の更新、という事はそうです。久しぶりのちょっと暗めな話です。

 

ここ数週間あんまりメンタルの調子が悪くて、フラフラと飛行してたんですが、遂に墜落して、Twitterのフォロワーからまたお小言を貰ってしまいました。

理由は簡単に言えば、フォロワーを試す行為(つまりは、一旦フォローをリムーブ→ブロックして、もう一回フォローさせるみたいな)をしたんですよね。

というもの、最近仲良かった人が、別所に言ってしまったり、相方と正式に別れたりとかが重なって、本当に孤独だったわけです。で、まあ他人の孤独を満たせても、自分自身の孤独を満たせなくて、本当に“つい”やってしまった訳ですが。

なのでまあ、怒られる理由は理解できるので、そこに関してはなんの文句も無いんですが、自分自身に対してなんだかなあ……って思ってしまいました。

 

で、じゃあなんでそういう事するの?っていう原因の一つにまず、『わい自身が他人への信頼を置けない』ってのかまずあるのかなあと。

わい自身は小学校の最初の頃からいじめられてて、親や教師に相談したとて「お前にも問題があるんじゃないか?」的な対応をされて、結局中学卒業までずるずると続きーの、高3の秋頃に付き合ってたネット恋愛してた奴と周りの人間との一悶着のおかげで、一時期は本当に誰も信頼できない、みたいな感じだったわけです。まあ助けてくれる人間なんてもんもいませんでしたしね。

まあそれからこの前まで付き合ってた相方のお陰で、多少なりとも信じられは出来るようになったんですけど、まあその相方にも浮気されまくったりもしたので(まだ引き摺ってるって言われそうですが、されたこちら側はマジでたまったもんじゃない)、まあ結局の所、わい自身の他人への信頼は築けてなかったのかなあ……と思ったわけです。

あと、まあこれもそう言う背景があったからだと思うんですが、境界性パーソナリティ障害にもあるような、捨てられるんじゃないか、っていう不安とか、そういうのも相まって、例えば自分が顔を出したタイミングで引っ込んだりとか、そういうのの積み重ねで、「嫌われてるんじゃないか」ってすぐ思ってしまうって事もあったりして、まあそういう行動に出たのかなあ……って、時間たって自己分析した結果です。

で、まあこういう事もこの1年近くやってなかった(と思う)んですが、それ以前もちょくちょくやってたのも合わせて考えると、もう『誰かを信頼する』って言うのはわいには無理な気がしてきました。もちろん心理学を学んでいる手前、そういうのに対する療法があるのは知ってますが、薬や面談でどうにかなるのか、って言われるとどうなんだろうなあ……って思うわけです。

結局そういうのは、最終的に自分自身も行動しないと意味ないしね。もちろん今までも何度も信じられるようにと行動してきた訳ですが、ここまで上手く行かないと、もう諦めの境地に達しますよね。

あとは、そうやって人の行動をいちいち気にするなら、もう見ないようにすればいいんです。例えばこのブログの場合、おかげさまで読者さんもここ数年ちょっと増えて来ましたが(ありがとうございます)、元々「ブログの相互登録とかはしません」と明言してるように、ほぼ一方通行のコミュニティ(それはコミュニティと言うのか?)を形成すれば解決するわけで、それはわいが主に使っているTwitterでも同じことが言えるわけです。

だけど、Twitterって言う場は、わいが好きだったり興味のあるクリエイターさんも別に作品だけではなく、日常的なポストもする訳で、クリエイター同士の交流っていうのも、目に入ってしまうわけです。そうするとわいみたいな人間は、変に焦ってしまって、こうやって空回りして不時着してしまうわけです。で、結局あくせくして積み上げた信頼関係をぶち壊す訳です。泣けてくるな。

あじゃあ、自分の作品の投稿をする為だけに使うには、Twitterってくそ弱いんですよねぇ……。まあ中身が良くなければ、例えば大手にRTされてもバズらないんですが、まあ多少の交流がなければ、バズる可能性っていうのは限りなく低くなります。特に、小説に関しては。

だけど、それに目を瞑ってそうやって使うやり方を選択せにゃあ、こういう状況も、天変地異がなければ、変わらないと思うんですよねえ……わいが頑張って変えようと思っても変わらないんですもん…………。

「そんぐらい自力で出来るようにせえや!!」って言われそうですが、今まで出る杭を打たれまくって、足まで折られてるのに、「歩け」って言われてるようなもんです。少なくとも、思いつく限りの事をやってきたわいにとっては。

 

まあそういう訳で、悶々としていた訳ですが、やっぱり晴れないなあ……。例えばこれで、「24時間いつでも信じられるようになる手助けをします!!」っていう人がいれば、また別の話ですが、まあこの世にそういう人間はいる訳ないので、どうすることも出来ずに、ただひたすらこの文を書いております。

ただ、何回か言ってますが、本当に自分のキャパシティが決壊してるので、真面目にしっかりとした手や解決法を探らねばマズいなあ……って今日改めて思いました。でもこうやって分析が出来ても、これといった解決法も浮かばないんですよねえ……。

 

まあとりあえずTwitterに関しては、1ヶ月とか2ヶ月見る時間減らして、創作やゲームや勉強とかに時間を費やそうと思います。色々と決断を早めたくなってしまうんですが、今の段階で出すのは非常に悪手なのは分かっているので、それを考えないようにしようと思ってます。

ただ、そう言って大学を休みがちになってたら、半年どころか1年留年しかけてる現在があるので、もうこの手段すら正解なのかもわかんなくなってきました。奨学金の完済も遅れれば、母子家庭故、留年分の学費は自分で工面しなきゃならない(借金はダメ)ので、マジで手詰まり。どうすればええねんマジで。こればっかりはキレていいよね。

 

まあひとまず今回はこれで終わりにしておきます。また色々落ち着いたら書きます。

気候も冬に一気に近づいてきたので、読者の皆様、コロナもまた酷くなってきましたので、お大事になさってくださいませ……。