意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

10.24

f:id:yuttiigreeeen:20201024003043j:image

iPhone12 Proを購入しました。というか、予約してたのがしっかりと届きました(※写真は今まで使ってた初代SEで撮りました)。

てなわけで、帰ってから必死こいて(そうでも無いけど)移行作業してました。

いやーiPhone同士の移行作業は簡単ですね。近くにおいておくだけで、全部のデータが移行できるので、めちゃくちゃ素晴らしい。移行し始めたら何故か家の回線落ちたけど。わいしか家にいなかったんですけど。なんならそこまでクソ雑魚回線でもないんだけど。

f:id:yuttiigreeeen:20201024003857j:image

 

まあそれはさておき、移行作業終わってから、色々と容量の問題で泣く泣く消してたゲームやアプリを、インストールし直したんですよ。いやあ、256GBってすごいね。全然入る。

f:id:yuttiigreeeen:20201024004052j:image

「とりあえずこんなもんやろう」と思って、容量みたんですけど、こんな余るってマジ?   何最近の人ってこんな裕福な暮らししてんの?   って感じです。全部やるかどうかはさておいて、懐かしのやつの入れて25個ぐらいゲーム入れたんですけどね。そのうち半分は、バカ容量食うはずの音ゲーとかなんですけどね。やばくないすか。

 

っていう個人的な話はさておいて、まだ購入後4時間程度しか触ってませんが、とりあえずレビューみたいなもんをします

 

〇良かった点

Appleが謳ってる処理速度は伊達じゃないくらい早い(初代SEと比べて)!

・液晶が変わったことにより、色味が綺麗(初代SEと比べて)!

・カメラ普通に綺麗に撮れるし、拡大しても綺麗(初代SEに比べて)!

・画面が大きくて何やるにも作業しやすい(初代SEに比べて)!

・5G最高(全然対応してないけど)!

 

〇悪い点

・重い(初代SEに比べて)!

・でかい(初代SEに比べて)!

・5G対応してるけど実質してない(いつになったら拡大するんだ)!

・イヤホンジャックどこぉ(無いの知ってたけど!!

 

 

こんなところです。

イヤホンジャックないのは、ガチ音ゲーマーのわいにとっては死活問題です。

まあどうしてか、と言いますと、恐らく音ゲーマーやFPSゲーマーならお分かり頂けると思うんですが、Bluetoothなどの無線は、よっぽどの会社じゃ無い限り、どうしても音の遅延があります。つまり、音ゲーなど0.1秒も無駄に出来ないゲームですと、気が狂いそうなくらいの遅延が発生するわけです。

じゃあLightningタイプのイヤホンにすれば良いじゃないの、って思うかもしれませんが、そうすると音楽を聴きながら充電が出来ねえんだわ。

まあ世の中には、イヤホンジャックを刺しながら充電できるようなLightningケーブルがあるので、それを買えばいい訳ですが、あれはあれで下が嵩張るねん。そう、つまり手詰まり。大人しくそれを買うつもりではいますが。数多くのiPhone音ゲーマー達が直面したこの問題に、数年遅れで直面しているわいです。

 

総評です。

個人的には変えてまあまあって感じです。ここまでiPhone12 Proで打ってますが、既に手首が痛えです。こらスマホ手首にもなるわ。幸いスマホを左で持って、右手で文字打つ人間なんでまだマシですが。重量的に重い……。

あとは今現在5Gに実質してないようなもんなんで、それもネックですね。どうせ数年待つなら、今後出るiPhoneも5Gは絶対対応するでしょうし、更に最適化もされるでしょう。

ただ、今回のわいみたいに、「今後数年は変えるつもりはない」且つ「バッテリー消耗などの問題で今変えたい」人は購入を検討するのはありかもしれません。ただし、よっぽどのインスタグラマーでなければ、11/6発売のiPhone12 miniを待った方が賢明かもしれません。それまでにして重いです。重量的に。外でブログを更新したい諸兄には特に。あとYoutuberは12 Pro Maxを待て。

しかし、画面がデカイ分、こういう文字打ちや、メールやTwitterなどの表示面積も広いのは良いですね。一応11 Proより軽いはずなんで、まあうん……っていう感じです。

じゃあ買って後悔してるかと言われたら、現状してないので、まあまあです。ちなみに重量的な問題は手帳型ケースにしたので、折り曲げて立てて横にしてどうにかしてます。横で打つぶんには申し分ない、つか打ちやすいわこれ。外付けキーボードいらないかも。でも表示部分が狭いからやっぱりいるわ。なんだこれ。

 

はい。以上です。

また更新します。

 

 

あっ、あと、Simejiは早くiPhone12 Proに対応してください。バグり散らかしてます。