意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

9.22

晴曇空です。

 

とりあえず病院に行ってきました。約1時間くらい。

家の最寄りの心療内科だと、発達障害系の診断ができる心理士がいないとの事で、それはまた別の病院に行って診断してもらうことになりました。今度はガッチガチの精神科なので、今から戦々恐々してるんですが、まあ自分の次のステップの為にもしっかりやります。

一応しっかり適応障害との診断がついて、2ヶ月程度休職するようにとの診断書を頂いたので、とりあえず一安心。それがあれば休職は可能とも人事の方から言われたので、何も無ければ時間も確保出来たので良かったです。傷病手当出るかは分かんないっす。聞いてみます。

ただ1ヶ月終わったので、そろそろしっかり向き合っていかなきゃなあ、って気持ちです。2ヶ月まるっと使って、しっかり考えたいと思います。今日カウンセリングした時は、まだ仕事の話するのはしんどかったし、今でも塞ぎ込むんだけど、まあまだ1ヶ月だし、と気持ちは切り替えます。2ヶ月経てば多分変わる。変わんなかったらその時はその時でまた考えます。

 

とりあえず病院はしっかり行ったので、ご褒美代わりにCreepy nutsの『板の上の魔物』と、[Alexandros]の『アルペジオ』を買いました。

板の上の魔物

板の上の魔物

アルペジオ

アルペジオ

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥255

『板の上の魔物』は映像の祭典FRENZ2022で放映された、ngkz_さんとフィンおじの合同制作の映像で知りました。映像もめちゃくちゃ素晴らしかったんですが(他の映像クリエイターの作品をサビで使ってたのは痺れました)、そのリリックに頭やられました。クリエイターの声を代弁するようなCreepy nutsのリリックはやべえです。とはいえしっかり聴いてるの『かつて天才だった俺たちへ』だけなんですけど。あれもすっごい良かった。

アルペジオ』は先日PCでやっと発売されたジャッジアイズシリーズ一作目のOPから。プレステで発売した時に、すっごい気になってて、ニコ動でプレイ動画見るぐらいやってみたかったんですが、PS4持ってなかったので、指咥えて見てました。その直後にピエール瀧が薬物依存で捕まって、差し替えられちゃったし。

残念ながらPCもそこは差し替えられたまんまで、ちょっと残念でした。まあ理由が理由なので仕方ないんですが、あのドスの効いた演技、見てみたかったなあ……。3,000円ってロープライスで売ってたので、とりあえず買ってちょくちょく進めてます。楽しい。ただPCのゲーコンは○×が逆なので慣れない。永遠のPS2勢です。

そんな主題歌の『アルペジオ』、クソカッコいいんですよ。サウンドがすごい壮大で、奥行のあるイントロと、サビの盛り上がりがとにかくカッコいいんですよ。あと歌詞も、今出会うべくして出会ったような感じで、なんかもうやばいです。

誰の物でもない「私」があるから
笑われても、嫌われても
守りぬくよ

偽って笑うぐらいなら
苦虫潰した表情(かお)で睨むよ、睨むよ
嘘偽りない「私」で

大人になって増え続けていく「過去」
遠のいて見えにくくなる「未来」
活かすも殺すもあなた次第
「さぁどうする?」って問う「現在」(きょう)も

誰の真似でもない「あなた」がいるなら
笑われても、嫌われても
染まらないよ
偽って群れるぐらいなら
気ままに1人でいりゃいいよ、いりゃいいよ
嘘偽らずに

誰の物でもない「私」があるから
笑われても、嫌われても
守りぬくよ
偽って笑うぐらいなら
苦虫潰した表情(かお)で笑うよ、笑うよ
嘘偽らずに

引用:https://j-lyric.net/artist/a058de1/l049a78.html

わいのこれからの曲だな、と勝手に思ってます。amazarashiの『1.0』とか『空白の車窓から』とかもそうですけど。少し自分の創作に繋がるとこもあって、設定書くのが進みます。

でも一番好きなのはここのフレーズですね。

I'm sorry
涙流せないよ
あなたの哀しみはあなたの物
I know you're alone
代わりに弾くよ このアルペジオ

引用:https://j-lyric.net/artist/a058de1/l049a78.html

 

割とお金はないんだけど、今までもずっとこういう誰かの「創作」に救われてきたし、今もそうなので、こういう出会いはこれからも大事にしていきたいし、可能な限り拾っていきたいですね。

特に、音楽も言うて聞かないし、歌詞も聴かないで、同じように思い詰めてる母親を見てると、わいの中でこういう「誰かの言葉」にいかに救われてるか再確認する最近です。そういう縁に気づけるわいで良かったです。

と同時に、改めてわいが創作する理由も、何となく見えて来ました。結局わいが創作やる理由は、誰かの心に残る作品を書きたいってこと。そして誰かが、わいの創作を読んで、少しでも塞いだ気持ちが前に向けるようになれれば良いな、ってそこですね。だいぶ昔にも言った気がするし、それがやる理由なんです。やっぱり。

そして今のわいには、きっとそれが出来る気がしています。この前書いた同人誌もそう。どこかでわいの話を読んで、何らかの形で印象づけられる作品を作るほどの技量はきっとあるんです。

やっぱり創作でうだうだ悩む時期は終わってるんです。悩む時間があればその分書けと。そういうことですね。Creepy nutsの『板の上の魔物』の歌詞が突き刺さります。

誰が待っていたって居なくたって
もうヤメラレナイ ヤメラレナイ
何遍だって また此処に
離れられない 離れられないぜ
UP&DOWN 繰り返し
逃れられない 逃れられない
分かっていたって また此処に
離れられない 離れられない

引用:https://j-lyric.net/artist/a05d16d/l04d004.html

 

間違いなく自分の中で良い方向に進んでるとは思ってます。このまま突っ走れれば、きっとどこかは上手くいく。その手応えがあるだけわいは成長しました。負けるな、わい。もう一度。もう一度。

昨日から雨は止まない このままでは終わらない 敗北 挫折 絶望がラスボスじゃねえ
自分自身にずっと負けてきた 勝てない訳ないよ自分なら 
僕が一番分かってる 僕の弱さなら

 

もう一度 もう一度 駄目な僕が 駄目な魂を 
駄目なりに燃やして描く未来が 本当に駄目な訳ないよ
もう一度 もう一度 僕等を脅かした昨日に
ふざけんなって文句言う為に 僕は立ち上がるんだ もう一度

もう一度 もう一度 馬鹿な僕らが 馬鹿な希望を
馬鹿にされてこぼしたあの涙が 無駄だった訳ではないよ
もう一度 もう一度 僕等を笑ったこの世界に
ふざけんなって借りを返す為に 僕は立ち上がるんだ もう一度

 

静かな部屋の中 雨音だけが響いている どこにも行けないのか どこにも行かないのか
夢 希望 傷だらけで笑いあう友達 あの子の笑顔 全部ないよ 
始まりはいつも空っぽ

 

もう一度 もう一度 押しつぶされる度つぶやいて
ようやくたどり着いたこの場所に 正しさなんていらないよ
もう一度 もう一度 あの日離れていった希望に
ざまぁみろって言ってやる為に 何度も立ち上がるんだ もう一度

引用:https://j-lyric.net/artist/a052b38/l0335b3.html

もう一度

もう一度

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255

いつか秋田ひろむみたいに「ざまあみろ」って言ってやるために。やってやります。やるしかないんだから。また書きます。

 

夜の向こうに答えはあるのか!!スターライト!!

夜の向こうに答えはあるのか それを教えて スターライト
失望 挫折うんざりしながら それでも 何かを探してる
近づけば遠くなるカシオピア 今は笑えよ スターライト
いつか全てが上手くいくなら 涙は通り過ぎる駅だ
 引用:https://j-lyric.net/artist/a052b38/l0335ac.html

スターライト

スターライト

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255