意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

11.21

今月は二回更新。空です。三度目の沖縄からお送りします。

 

まずは13日のamazarashiのライブ「生活の果てに音楽が鳴る」ツアー。ご挨拶していただいた方ありがとうございました。

今振り返っても、今回のライブはとても良かったけど、今まで見たいな浄化された感じはなかったです。どちらかというと、本当の意味で〝アーティストのライブを見に行った〟感覚に近かった。

飽きというよりかは、ライブで感じ得るものが変わっただけな気がします。『ゴースト』のセトリを踏襲して、合間の曲も割と最近よりの曲たちで構成されてた、ってのもあるかもしれない。ちょっとウルッとしたタイミングもあったけど、終始冷静な気持ちで見てました。

今までずっと生き方含めて、「秋田ひろむ」という人間を追いかけ続けてきたけど、最近は創作に没頭してるのもあって、気が付けば遠い存在になってたんだなあ、と。とはいえ、未だにamazarashiの曲は好きだし、秋田ひろむの言葉選びも含めてのファンであることは変わりないので、アルバムやシングルも買うし、ライブにも行きます。そういう心の移り変わりも含めてこれからも楽しめたらなあ、と。

 

並んで『ゴースト』の円盤。

本当は静岡のタワレコフラゲする予定だったけど、沖縄出張が決まってしまったのもあって、那覇タワレコで受け取ってきました。累計一ヶ月半もいるし、特にあの近辺の土地勘は割とついてきたから、受け取るのも難なかったです。こんなリゾート地で土地勘あるってのが笑ってしまいますが。

家に帰ってのんびり通し見したいのもあって、今はプレイパスで好きな部分をローテして楽しんでます。ブルーレイ見れる環境でもないから、こういう時のプレイパスは本当に助かる。

毎回円盤出るたびに思うんですが、こうして映像に残ってるところにわいが映ってるのが感慨深いです。自分の実体験と照らし合わせながら見られるって幸せなことだなあと。

ストーリーも合わせて、あのライブは本当にやばかった。またいつか、こう言う大きな箱でライブする時も行けたらいいなあ。

 

そして沖縄。さっきも書いたけど累計一ヶ月半います。居すぎ。

特段観光地って観光地には興味ないのもあって、今回は割とホテルの部屋で過ごしてる時間が長いです。南部も前回前々回回りまくったのもあって、とりあえず今回はいいかな、って感じで。浦添とかも行こうと思ってたけど、残波岬行ったのもあって満足しちゃってる今回です。

残波岬も良かったです。近くの残波ビーチも綺麗だったし、灯台の上からの眺めも素晴らしかった。

ただ行きはリムジンバスがあったから一時間半ぐらいで着いたんですが、帰りは路線バスで二時間半もかかったのでやっぱり遠いものは遠いなあと。美ら海もいつか行きたいけど、片道三時間半の旅なので、いざ行くとなったら相当覚悟して行かないとしんどそう。

あと一回、日曜日も休みではあるんですが、三連休の中日なのもあってホテルから出ずに終わりそうです。やっぱりこれだけの頻度で行くと、いくら沖縄でもちょっと食傷気味です。相変わらず気候は良いし、海も綺麗だし、外歩きする分には楽しいけど。

とりあえずまた来年、来れたらいいなって感じです。いつも応援に行ってるとこは万年人いないし、なんなら減るしなので、また機会があれば応援には来たい。言ってるだけで行ってないところはまだまだあるので、次はどっか行きたい。

 

そんな感じです。冬になってきてまた鬱が再来してきてますが、「まあいつものことか」と流してます。希死念慮も帰ってきたので、また上手いこと付き合っていきます。

創作は相変わらずぼちぼちやってます。良い話を書けてる自負はあるし、少ないながら評価も安定してるので、無理に万人受けを狙わず、わいらしい話をわいらしく書き続けられたらいいなあと。3月末のオンリーイベントも申し込んだので、これからが正念場だと頑張ります。

 

また書きます。