意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

8.18 - 手向け

今週5日間で2万8千文字小説書いてました。そのうち1万文字くらいはPixivとかにあげない人に渡す奴なので、本気で頭悪いな、って思いました。晴曇空です。

 

今日、その小説をお渡しした方が、20歳の誕生日を迎えたそうで、おめでたいなあ、と思いつつ、お得意の嫉妬があったりしてごろごろにゃんこしておりました。

わいは20歳の誕生日って言うともう3年前なんですが、成人式面倒くさかったのと、申し込みするのを忘れてたおかげで、行かなかったので、こう華やかしさとかなく、かといって誰かに祝われるわけでもなく終わっていきました。

ちなみに20の誕生日の時の記事がこれです。

何も変わんねえな、わい。

3年経って、周りの人たちも変わって、それでもどこか空虚な毎日を送ってます。それで消えたくなるわい自身に、そういうことをするもんじゃない、って言い聞かせるために、今でも小説を書き続けています。自分対自分の様相はそのままで、いかに自分を言い負かすか、ってことを考えられるようになったのは、本当につい最近の事です。

 

これは今日誕生日を迎えるその方もそうですけど、これから20になる人に伝えたいんですけど、ほんとにわいみたいな人間にはならないでください。

間違っても独りになる選択肢は選ばないでください。これから先、もっといろんなことがあって、人を信じられなくなることもあるかもしれません。それでも、誰か一人だけでも良いから、心から信頼できる方を傍に置いておいてください。そして、辛い時に辛いと打ち明けてください。

簡単なように見えるけど、その時が来たら、案外しにくいもんです。その時、言える人が一人いるだけでも、全然違います。

わいは、そう言う時は誰にも言えなくて、ずっと独りで闘い続けてきました。離婚した親父が静岡に来て、面倒な事にならないように、母さんや祖父、祖母に事情をうまく説明をしようとした時も、艦船擬人化界隈を荒らしていた奴を排除した時も、自己嫌悪で死にたかったあの時も、ずっとわいは独りでした。その時の苦しさったらないです。人が経験するもんじゃない。

今周りに仲良い人がたくさんいて、それが壊れる事なんて無いと思っていても、いつかそう言う日がくるかもしれません。これは脅しでもなんでもなくて、わい自身がそれを何度も経験してきました。だからこそ、そう言うことを改めて言わせてください。

そんな時でも、話が出来る『永遠の友達』ともいえるような人を、これからの時間作っていってください。そう簡単に出来る事じゃないです。だから、一年、五年、十年と時間を積み重ねていってください。そうしたら、いつかそう言う人が気付けば出来ていると思います。わいがいつも書いている、アサルトリリィの天野天葉と江川樟美のカップリングの話が、そのまま言いたい事です。

文面だけ見れば難しい事のように思えるかもしれません。けど、まあ、簡単に言えば、今居る友達や先輩を大切にしてくださいってことです。わいはそれが出来なかったので、今もこんな状況にいますが。

 

わいは『平穏な日常の中の幸福』を描き続けてる、日陰の作家です。誰かにとっての名作を生み出せない、ただの凡人です。他の人が書いているような、純粋な恋愛って奴を描けないくらい、色々なものを過去に捨ててきた、クソ人間です。

けど、そういうわいだから、そんなテーマの作品を書けるんです。そしてわいは、あなた達にそんな話を書いて欲しくはありません。別に競争相手が増えるのが嫌だとか、そう言う理由じゃありません。そういう話を書けるのは、それだけ『後悔』が多いからです。

だから、わいはそう言う方たちには、そんな泥臭い話じゃなくて、はつらつとした、万人受けのする作品を、あなた自身の言葉で、あなた自身の人生を以て描いて欲しいです。表現が下手だって構わないです。後々読み返して、「良い話だったな」って笑えるような物語を描いて下さい。そうしたら、いつか振り返った時には、素敵な思い出と、面白い仲間たちに囲まれてると思います。

 

わいは多分、そのうち消える人間だと思います。だから、こういう形で書いてるんです。別に自殺しようと思っているわけではありませんが、気が付きゃいなくなってるのが、いつものわいです。

「そんな寂しい事を言わないでくれ」と言っても、こればかりは仕方がないです。柱にでも縛り付けてれば分からないですが、まあ多分気が付いたら消えてます。今までがそうでしたし、今はなんとか踏みとどまってますが、どこかの拍子で消えると思います。この話を忘れた時が、多分その時です。

でも、それで良いんです。amazarashiの『エンディングテーマ』の歌詞を引用しますが、

あなたが死んだら 流れ出すエンドロール 僕はきっと 脇役だろうな
少し寂しいけれどきっと それでいいんだ あなたが幸せだった 証拠だから

amazarashi『エンディングテーマ』 

youtu.be

そういう事です。

別にもう誰かのエンドロールに名前が載りたいとは思いません。艦船擬人化やってた頃に付き合ってた元相方のエンドロールには、最低な人間としてクレジットされるかもしれませんけど。

 

話は逸れましたが、そういうわいみたいなちっぽけな人間を忘れるぐらいまで、幸せになってください。そして、そうなることを祈ってます。それに寂しいと感じてる暇があったら、その分他の方々を大事にしてください。

 

もうそろそろ何が言いたいのか分からなくなってきたので締めます。

今日お誕生日を迎えたフォロワーの方。改めてお誕生日おめでとうございます。こんな辛気臭い話をして申し訳ないですが、これからのあなたの人生が、今までの過去を笑い飛ばせられるぐらい、幸せなものになっていくことを祈っています。

 

そして、今日生きづらいと感じて、ここにたどり着いた方。わいにはあなたの人生や、苦しみを知るすべはないので、人並みな言葉になってしまいますが、上手くいかない人生の中で、死にたいとか、消えたいとか、そう言うことを毎日のように思っているかもしれません。そうして、そのどん底から這い上がれずに、苦しんでいるかもしれません。

けど、あなたがこの記事に辿り着いたという事は、もしかしたら何かの転機かもしれません。もう少しだけ、生きてみませんか。

世界で誰も応援してないと思うかもしれませんが、表面上に見えるかもしれませんが、あなたの人生を、わいは応援しています。どうか、わいのこんな稚拙な言葉を連れて行って、あなたの人生だからこそ辿り着いた、綺麗な風景を見せてやってください。わいがたどり着けなかった、その世界を。

 

そういう誰かの胸に焼きついて、消えないような、気の利いた言葉を言いたいんですが、それはやっぱり難しいので。
最後に言わせてください。いつもありがとうございます。そして、短い旅路かもしれませんが、何卒、今後ともよろしくお願い致します。

 

2021.08.18 晴曇空/sora