意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

4.24

二回更新ですが。

 

さっきの記事書いてて、凄く凹んでしまって、また吐き口無いと、もう帰って来れなくなりそうだったんで、書かせてください。

 

結局わいってなんのために創作やってんだろうって。

誰かに好かれたいからなのか、自分がやりたいから書いてるのか、なんかもうよくわからなくなってきました。艦船擬人化が嫌になった時と一緒で。

 

お陰様で、色々な人に読んでくれる反面、逆にそういうことがなかったから、色んな人が喜んでくれるような作品を、書いてきたんです。その人が読みたい作品って言うか。

もちろん最初のうちは、それも楽しかったんです。喜んでくれるのが嬉しかったし。

けど、そのうち「お前の作品はそういうのじゃないよ」みたいな事を言われるようになって、今までの書き方でわいが書きたい話が上手く評価されなくなってしまって。

いやもちろんその人が悪気があってそう言った訳じゃないのは、本当によくわかってるんです。「空さんの作品全部いいんだけど」とも言ってくれましたから。それは本当ありがたいし、そういうことを言ってくれる人すらいなかったわいからすれば、本当に嬉しいんですけど。

でも、さっきの記事にも繋がるんですけど、わいはどの作品にもめちゃくちゃ良い作品にしよう、って書いてて。

でも、なんというか、そういう作品に「そういうのじゃない」って言われるのが、純粋に少しだけ悲しかったんです。人の評価を気にしないで、好きなように書くのが大事、って言うのはすごく分かってるんですけど、だけど、今までがそもそもそういう経験がなかったから、余計に気にしちゃって。100人のうち100人に気にいられるような作品を書こうって思っちゃうんですよ。

結果、「この人に気に入られなかったから、今度はこういう作品にしよう」っていう感じに書くことが増えてきて、でも、そういう人に書いたやつが、結局他のわい以上に良い作家さんの作品に淘汰されてしまうのが耐えられなくなっちゃって。

で、最初に書いたようなとこに行き着いてしまっって。

 

「人の評価を気にしないで書くのが一番」って言うのは簡単なんですよ。けど、わいみたいな人間には、やっぱりどっちの意見も見捨てることなんてできないんです。だけど、それで手を抜いて書くなんてことは出来ないし、でもそうすると、「この作品は好きなんだけどな……」みたいな感じに思う人も出てくるわけで。

いつも応援してくれる人には感謝してるんですか。ブクマもしかり、感想とかたまにくれたりして、本当嬉しいんです。マジで頭が上がらないくらい感謝してます。

 

けど、本当申し訳ない。多分、もう皆が求めるような作品は書けないです。少なくとも、しばらくは無理です。

というか、「じゃあ逆にどういうのがあなた方は好きなんですかね?」っていう感じになってて、これは真面目に作家としてダメな思考になってるんで、そんなんで書いた作品なんて良いのは書けないんで、本当ごめんなさい、しばらく離れます。

ってか、多分皆もこういう話聞いてたくないと思うし、そんな奴が書いてる作品って思ったら、美味しくもなんもないと思うんです。だったら、しっかり落とし前をつけて、してまた純粋に好きに書きたいんです。

アサルトリリィ二次創作ほど、めちゃくちゃ真面目にやりたい二次創作もないんです。人の意見に左右されないで、そういうブクマとか云々気にしないでやれるようになりたいんです。そういうわけで、少しお休みさせて頂きます。そういう意味でも、わいはもう皆が期待するような作品は書けません、ともう一度言っておきます。

 

我儘なこと言ってるのは重々承知してます。甘えたこと言ってんのも分かってます。けど、わいがもう耐えれないんで。本当ごめんなさい。

「絶望した」って言うなら、TwitterとかPixivとかのフォロー外して下さい。それはそれで仕方がないと思うんで。今まで応援してくれてありがとうございました。一個でも気に入ってくれたのがあったなら嬉しいです。

 

本当お世話になってる人達皆に心配かけるし、迷惑かけてしまって本当にごめんなさい。

それでも楽しみにしてくれる方がいるなら、また良いやつを届けられるように(あくまでもわいの中でですが)、ちょこちょこ書いていきますんで。それだけは約束します。

そういうわけで。

 

あっ、ゲーム配信はやらせてもらいます。やんないと死ぬので。それだけは。良かったら遊び来てね。

 

です。

まあ同人誌はまたフラットな感じに近づいたら、制作再開します。完成させたいし。良い奴になるって確信があるんで。

 

というわけで。

ありがとうございました。

また書きます。