意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

3.12

で、今日です。今日も今日とて創作に関して悶々としています。そしてもうブログ日刊更新にしてやろうかなと思います。飽きたらやめます。

 

わいは全然記憶無いんですが、親の話を聞くに、喋り始めがかなり遅くて、小学生に上がってもそんなに喋らなかったそうで。で、言葉の学校に行ったそうなんですが、そん時にそこの先生に「喋らない分、頭ですごいスピードで考えてて、それを言葉にしにくいだけ」って言われたそうなんですが、最近確かになあ、って思います。

何も考えてない時間の方が少なくて、創作だったりネタだったり、たまに真面目なことだったり、本当になんか、そういうことをえらいスピードで考えてるんで、いざ話そうとすると詰まったり、あれ?ってなる事が未だにあります。こうやってブログ書いてても、ここまでで10分かからないか位で書いてますしね。我ながらすげえなあ。違うそういう話じゃない。

 

結局活動休止宣言出しても、毎日創作の事ばかり考えてるんですが、今日は今日とて昔の創作に対しての考え方とかを振り返ってました。

なんだかんだ一昨年までは、自分の描いた世界観で認められたくて書いてたなあ、って思って。それで伸びない伸びないって言ってたんですけど、今思うとなんか滑稽だなあって思うわけです。

まあ言うて、読んでくれる人も少なかったんですけどね。結局小説って媒体だから、イラストみたいに一瞬で見て分かるんじゃなくて、じっくりと読まないと分かんないんで、そこは仕方ないとはいえ、時間をかけて書いた作品の閲覧数が1行くか行かないかで。

特に艦船擬人化がそうで、まあイラストが結局メインの界隈だったのと、あとはわいの人間性とかも加味して仕方ないっちゃ仕方ないんですけど、今でも誇れるような作品が艦船擬人化に数多くあるだけに、今でもたまに「もっと伸びても良いのになぁ」って思ったりもします。改題しちゃいましたけど、『Absurd Buried(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=13573014)』とか、『星空に寄せて』とかがそうです。単純に技術がなかっただけってのもあると思いますけど。

 

じゃあ今はどうかって言われたら、「読まれたい」よりも、「いかに自分に刺さる作品を書けるか」っていう思考なんですよね。確かにブクマ数とかで一喜一憂するのは相変わらずなんですけど、それがモチベの100を占めてるんじゃなくて、大体60ぐらいはそこなんですよね。

結局自分がめちゃくちゃ良いと思ったものが、後々誰かにも刺さると思うんですよ。アサルトリリィの二次創作やってて、それに気付きました。

まあ結局アサルトリリィで伸びるのは、本当に純粋なイチャイチャなんですけどね。なんならわいがメインでやってる「ゆゆりり」なんてものは、そこまでの爆発力は無いんですけど、でも、後々地味に伸びてくコンテンツでもあって。

まあここら辺は好きで書いてるんで全然気にしてないんですけど、「これはいい!」っていうイチャイチャがそうやって伸びてるのを見ていると、「なるほどなあ」って思います。「これはいい!」っていうシリアスが伸びないのは悩みではありますが!

 

で、まあ最近がそういう思考なんで、ベストを越えようとしている自分がいて、それには圧倒的に技量が足りないんで、ぐぎぎ……ってなってます。

ここら辺はもう書いてくしかないんですけど、どうしても自分が刺さるような作品を書こうとすると、そういうところに目が行っちゃって、結局ちょっと書いてやめる、っていうのをここ数日やってます。小説書くって難しいすね、改めて思います。

あとは、今こうしてわいの創作、というか二次創作を楽しみにしてくれている方がいる今、やっぱりそういう方々には、「いやあやっぱ空さんの作品は良いっすね!」って言われたいじゃないですか。ここ最近内容的にも失速してるの申し訳なく思ってますがががが。あれも別に適当に書いてる訳じゃないんですけどね……。

 

でもそういうことを考えていると、艦船擬人化をやってた頃は、そういう姿勢が足りなかったなあ……と痛感します。あの頃はそんな状況だっただけに、才能の無さとか、人望の薄さとか、そういうところでメキメキ卑下しまくってたから、今以上に少ないファンですら離しちゃったんだなあ……って思います。そういう時に、元相方に言われた言葉がグサグサ刺さります。奴が言ってたことは本当に間違ってなかった。

 

まあ、そんな昔のわいの心境だったり、考えだったり、あとはその他諸々全部ひっくるめたような一次創作を、4月から予定通りカクヨムとか小説家になろうとかで連載予定です。

中3の時に現実逃避で作ったネタで、何度も途中で挫折した話ですが、今のわいなら書ききれると思ってます。そして、万人には受けなくても、今日悩んでいる人には、少なからず気に入って貰える作品だとも思っています。

何度だって挫けて転んで立ち止まるもんですが、時間が経ったら歩き出す。それをわいはamazarashiとかの音楽に教えてもらって、気付きました。それをいつまでも自分の中に刻んでおく為の作品でもあります。

そんな作品を、自分が満足できる話にする為に、今悩みまくってる数日なんだと信じて、明日も頑張ります。ま、そう言えるようになったのも、amazarashiの歌詞と、アサルトリリィ二次創作やり始めたからなんですけどね。本当。

 

とはいえ、こうやって睡眠時間減らすのもな、って思いますけども。でもまあ、創作でこうやって悩むのも、今は楽しいので良いんですが。本当に、創作に対してネガティブにならなくなったのはでかい。そういう風な人間になってありがとう俺。相変わらず自己肯定キャンペーンは実施中です。

 

そんな訳で。また書きます。