意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

3.9

っていう話をした後の記事です。晴曇空です。

昨日ああいう話を書いておいてなんですが、大絶賛小説書けない病に罹患してます。

でも今回の書けない病って、別に創作がしたくない訳じゃなくて、ネタはゴロゴロあるんですが、自分の書きたい表現にたどり着けなくて、行っては戻り、行っては戻りを繰り返しています。……なんかこの前もこういう話したな、まあいいか。

 

この前告知した『曇天を切り裂く花となれ』っていう作品が、本当に今の自分の大団円みたいな感じの作品になったんですが、いや別にここまで大団円にしなくても、って自分で思ってます。書けなくなっちゃったら元も子もないじゃん。っていう。

あとはまあ、自分の表現の限界を感じてます。「こういう話を書きたい!」って思ってても、自分が描いてる図と、なんかちょっとズレてる表現になることが最近多くて、そういう所で頭を悩ませている最中です。語彙力が足らねえ……。

とはいえ、言うても時間はある訳ですし、焦らないでのんびり模索しようかな、って思ってます。2月ハイペースですっ飛ばし過ぎたっていうのもあると思いますし。またいつか色んな人に刺さる作品を書いてやりたいですね。

 

そういえば最近全然amazarashiの話題をここに出してなかったんですが、相変わらず追いかけ続けてますよ。4月にAPOLOGIES限定ライブをやるんですが、そのチケットも即買いしましたし。

それで楽曲人気投票があって、上位3曲は演奏されるそうなんで、わいは悩みに悩んで「曇天」「無題」「パーフェクトライフ」の3曲を投票しました。

で、今日最終結果が出て、「雨男」「爆弾の作り方」「ポルノ映画の看板の下で」が上位3位でした。残念ながらわいのは一個もなかったんですが、いやしかし、わいが創作で塞ぎ込んでた時によく聴いてた「爆弾の作り方」「ポルノ映画の看板の下で」の2曲が入ったんで、うおおおおおおおおってなってました。「雨男」にも散々お世話になりましたし。負けて悔いなし。いや言うてどれ入っても嬉しかったんですけどね。

今でも「ポルノ映画の看板の下で」の歌詞の一節である『才能不在』っていう言葉は刺さるもんがありますね。昔ほど自分の作品を卑下しなくなりましたが、だけどこうやって悩むってことは、まだまだなんだなあ……って思います。

でも本当にこういう大きい発表がある時って、大抵わいが何かやり始める時に来るんですよね。『ボイコット』が発表された時も、大学で「自分なりに頑張るぞ」と思った時でしたし、今回も、「留年するけど、やるしかねえ」ってなった時でしたし。毎回背中を押してもらってます。感謝ですね本当。

 

そんな感じですかね。

また書きます。

 

 

 

あっ、先月書いてた奴を上げました。今月書いたやつじゃないですけど新作です。

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=14817895