意味不明青年の朗らかな破壊

完全不定期に、小説書くのに行き詰った時や、なんか書きたくなった時に書くブログです。

あつ森を約2週間遊んで思ったこと。

大体遊び始めて2週間ぐらいになってきて、大体良い所や不満点が出てきたのでわいなりに纏めます。

 

〇良い点

1.「島クリエイター」や外に家具を置いたりできたりして、家の中だけじゃなく、広い範囲をカスタマイズ出来るところが良い。Twitterを見渡せば、多種多様に島をカスタマイズしている人が多く、目を見張るスクショも多いのがその証明になってる。

2.また、DIYで家具やアイテムを生産するだけでなく、家具などもリメイクで個性を出せるので、部屋作りにも今まで以上に凝ることが出来る。

3.村人の行動や会話のパターンも大幅に増えて、食べ歩きしたり、木陰で休んだり、発声練習していたり等、本当にその個人個人の性格がより際立ってる。

4.グラフィックも大幅に向上して、光源の処理、波や葉、生物の表現、木々の騒めきなどもよりリアル過ぎないリアルさがあって好き。

5.博物館や商店等にもリニューアルが加えられていて、新鮮だった。

 

〇不満点

1.材料を収納から一々出してDIYするのがめんどい。

2.魚のまき餌ぐらい一括でDIYさせてくれ悟空!!

3.島クリエイターを使って坂が作れない。

4.島クリエイターで道を一々引くのがめんどい。せめて直線は一気に引かせてくれ。

→「島クリエイター」と「DIY」に関しては今作からの新要素だし、まあ不満点が残るのは仕方なのかな、とか。人間最初っから完璧は無理だからね。次回作以降、まで実装するんであれば、ユーザーからの意見を取れる所は取って改善してくれればいいな、と思いますが、魚のまき餌、お前だけは絶対にダメだ。早期改善を要望する。

 

5.何 の た め の 金 の 道 具 だ 。FPSじゃないんだからナーフせんでええだろ!!!!!!プジャケルナ!!!!

→過去作を遊んだことある人(おいでよからのプレイヤーのわい含む)は壊れるってことに驚いたんじゃないですかね。まあでもこれも理由は分かります。折角DIYという新要素を実装したし、道具も作れるから、是非プレイヤーに飽きずにDIYしてほしい、という意図があるんだろうな、と思うんですが、賛否両論って感じですかね。わいは何とも言えないです。何とも言えないのが今作の金の道具です。

 

6.欲しい家具のレシピが出ない。

→まあ、運や風水をどうにかすれば良いんだろうけど、実際今作からプレイしている人にとっては、ただのストレスにしかならないし、風水を意識したとて、確実に出るわけじゃないから、対策としてはなんだかなあ、って感じです。わい的には、タヌキ商店とかタヌポータルとかで日替わりで数種類買えるようにしてくれれば、ある程度救済処置になるんじゃないかな、って思います。多少割高でも、リアルマネーじゃないし良いんじゃないでしょうか。

 

7.本当魚のまき餌一気に作らせてくれ。

→略。

 

8.屋外や施設などでも視点操作を柔軟にできるようにしてほしい。

→視点操作は単純にスクショを取るのに不自由してるからってだけで、別に普通に遊ぶ分には何ら不満はない。ただ、これだけグラフィックが綺麗なら、対応してほしい所ではある。

 

9.持ち物の整頓時にタッチパネル使えるようにしてほしい。

→持ち物の整頓に関しては、Switchっていうハードの特性上、難しかったのかな、と思わなくもない。もちろん手持ちで遊ぶならタッチパネルは使えるけど、TVモードにしたら使えないし、そう言う部分で技術的に難しかったんだったら、まあしょうがないよなぁ、と思ったりもする。

 

10.道具の壊れ具合を視覚的に分かるようにしてほしい。

→某有名サンドボックスゲームや、過去作の斧のように、視覚的に壊れてきたって言うのが分かるようにしてほしい。突然壊れたりするの、地味に少しストレス。

〇まとめ

ぱっと見不満点の方が多そうに見えるけど、実は不満点の方は本当細かい所ばかりなので、多分下手なフルプライスゲームよりも完成度は高いと思います。日付はあまり弄らないでプレイしているカジュアル勢って言うのもありますが。

 

ただまあ、わい的にいつまでも遊んでられるのような気がします。部屋の模様替えはもちろん、島全体を家具で飾れるのは大きいし、博物館のリニューアルは、今まで寄贈する気0のわいでさえ、新種を釣ったら寄贈したくなるぐらいなので凄い。

また、あっちこっちで見る、セーブデータ(島)が本体に1つしか作れないのは、まあそこまで言うほどじゃないけど、不便ではある。ただ、Switchも無数にゲームソフトあるし、SDカードあるにしたって容量の奪い合いは必至、故にそう言う部分でも仕方ないのかなと思ったり。もしPC版で出す予定があれば、2つぐらい作らせてください。容量は空けます。なんなら外付け買いますから。はい。

 

何はともあれ、ポケキャンや某ウイルスのお陰で、今まで触ったことのない人にも手が届いてる気がする今作。だから沢山の意見や、どうぶつの森本来のゲームシステムに意見が出てくるのは仕方ないかな、と思いますが、制作陣の皆様には、次回作以降もどうぶつの森の良い所は引き継ぎつつ、またあらゆるところでわい達プレイヤーを驚かせてほしいなと思います。それまでは今作をやり込みたいと思います。これからも。とりあえず魚のまき餌だけでもどうにかしてください。

 

また書きます。