意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

意味不明青年の朗らかな破壊(10)

1週間ぶりです、晴曇空です。書きたくなったら書いちゃうブログ、もう1月も終わります。

さて、ここ最近amazarashiとかwebnokusoyaroばっか聞いてるので、昔の私のブログリスペクトして、amazarashiとwebnokusoyaroのおすすめランキングTop5なんつー企画をやろうと思います。

先にお断りしますが、全て私の独断と偏見と好みで選んでます。異議は受け付けません。

 

言ったからな、よし。

 

それでは先にamazarashiから。

 

5位 つじつま合わせに生まれた僕等


聞きはじめて間もない頃に聴いてハマった曲です。PV冒頭の朗読もかなり好きです。ベストAL『メッセージボトル』に原曲とこれが入っているというのも好感が持てます。初期リスナーではないので、私的にはリメイクのほうが好きですが、いやでも原曲もすごい好き。結果好き。

 

4位 無題


絵を描くときによくお世話になってる曲です。本格的にamazarashiを聴くきっかけの曲でもあります。最近の記事を読めばかなり私が創作に対して悩んでいるのがお分かりだと思いますが、この曲にかなり救われております。信じてたこと、正しかった。

 

3位 ヒーロー

ベストAL『メッセージボトル』収録曲です。私もしょっちゅう「私がヒーローだったらなぁ」と未だに思ったりします。まぁでも、誰も私みたいな人間を選んじゃくれないと思いますのでね、えぇ。辛辣。

 

2位 冷凍睡眠

冷凍睡眠

冷凍睡眠

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

AL『あんたへ』、ベストAL『メッセージボトル』収録の曲です。佐野元春のおかげで昔からポエトリーリーディングは好きだったんですが、初めて聞いた瞬間語彙力を無くしました。もともと考察するのが好きだったので、考察するのが楽しい曲です。若干ダークな曲調も合わさって、本当に好きな曲です。

 

1位 カルマ

カルマ

カルマ

  • amazarashi
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

AL『爆弾の作り方』収録曲。「カルマ」という言葉は業だとか、宿命という意味があるそうです。LIVE版はまだ0.7しか見てないにわかなんですが、0.7の「どうかあの娘を 救って」の秋田ひろむ氏の叫ぶように歌い方に惹かれた曲です。

 

以上amazarashiのランキングでした。いやもうほんとTop10にしたいくらい好きな曲がいっぱいある。

さて次はwebnokusoyaroです。

 

5位 大好きな君へ


んー。んんーーーーって言う感じの曲です。何より疾走感が好き。あとほぼドラムだけで曲構成してるのも好き。よくドアノックのくだりが頭に浮かぶ。

 

4位 レペゼン器用貧乏

レペゼン器用貧乏

レペゼン器用貧乏

  • webnokusoyaro
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

2ndAL『ちょっと韻を踏んだ普通の文章』収録曲。webnokusoyaroの真面目な曲が特に好きなんですが、赤裸々なウェブクソのリリックが本当に好きです。この曲聞くためだけに2ndAL買う価値はある。iTunesGoogle playで販売中。

 

3位 そうだ!休もう!

そうだ!休もう!

そうだ!休もう!

  • webnokusoyaro
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 3rdAL『へんなうた』収録曲。確かに、休めりゃ楽なんだよ、ただな、そう簡単に休めねえんだよと思わせて自分で言うスタイルが本当に好き。というか、ほんとウェブクソのそういう主張は聞いてて腹が立たないのが不思議で仕方がない。これのためだけに3rdAL買う価値はある。ちなみに一曲だけ買うな。一枚全部で1500円なんだから、全部買え。1曲ずつ買うと損するぞ!!!

 

2位 なんとなく生きてる


3rdAL『へんなうた』収録曲。KGYEEさんのだるっとした曲調にウェブクソのリリックが物凄く合ってて、ほんとにウェブクソを好きになった一曲です。

 

1位 2周目

2周目

2周目

  • webnokusoyaro
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 何度かブログで引用させてもらってますね。私の創作に対しての基本姿勢を思い出させてくれた曲です。特にやっぱり『俺はこんなもんじゃねぇ』ってところがグッときます。ありがとうウェブクソ。

 

以上です。

ほんとこの5曲に絞るのは大変だった。他にもめっちゃええ曲あるので探してみてください。そういう訳で、童心に戻った晴曇空でした。また。