意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

12.28

空です。のらりくらりしていたら、もう年末になってしまいました。当の本人は年末の実感が何もないです。

 

最近はFFXIVばっかりやってます。1日の半分ぐらいはやってる気がします。

フレンドの1人が購入してくれたのと、ゲーム内でもフレンドが出来て遊ぶようになったのと、そもそもやる事が多すぎて、やめ時を見失っております。「あれやってたら飽きてきたからこっちをやろう」がゲーム内で出来るのはデカすぎる。

フレンドも良い人ばかりだし、たまに腹立つような人もいますが、そういうのを全部ひっくるめてMMOって感じがします。

結局プレイ日記的なのは、プレイヤーズサイトの方に日記があったので、そっちでやることにしました。あれこれ楽しんでる様子は、そっちで書いてますので、よければ覗いてみてください(閲覧自体はやってなくても見れると思います)

 

そして今日、1月から始まるNieR:AutomataのアニメのOP、EDが公開されて、EDにamazarashiが来ました!!!!

やったあ!!!!!!!!!!

DLCの評判やコラボの仕方がガッツリやってたから、来てくれないかと思って待ってましたが、来ました!!!!ありがとうございます!!!!!

夏の『86』から数えて1年経たずの抜擢嬉しすぎます。「アンチノミー」っていうタイトルもamazarashiっぽくて良い。

今日公開されたアニメのPVで少し聴けましたが、最近のamazarashiっぽい明るい感じ。だけど歌詞は少し泥臭い感じで、素晴らしすぎますね。2Bや9Sの視点だけじゃなくて、多分機械生命体からの視点でも書いてそうだし、期待しかない。この期待にずっと応えてくれているので、今回もめちゃくちゃ楽しみです。来月の配信が待ちきれない。

OPのAimerさんのやつも、相変わらずの音圧で素晴らしいですね。ああ言う勢いのある曲がよく似合う方ですね。

というか、Aimerさんもamazarashiも対バンアジアツアーやったコンビっていうね。お世話になっております。どっちも楽しみ。

 

それにしても、本当にamazarashiは少し挫かけた時に新作を出してくる。今でも覚えてる大学留年するって決まった時に、アルバム「ボイコット」が発表され、会社員として踏み出した時にアルバム「七号線ロストボーイズ」が発売、塞いでた10月にライブ。そして、今回の新曲。

きっと昔みたいな曲でも聴いてるだろうな、と思うけれど、最近のamazarashiは前向きな歌詞が多くて、それでもあっけらかんとしたものじゃなくて、泥塗れになっても進んでいく人への応援歌で、今のわいを奮い立たせてくれて、本当に感謝してます。そんなことばっかの今年でした。

 

明日から忙しくなりそうなので、ゆっくり振り返る時間も無さそうで、今年に関してはそれで良いかな、と思ってます。

今年の目標は『好き勝手生きる』でした。まあある程度は好き勝手やれたのかな。

仕事は上手くいかなかったし、色んな事に悩んだけど、最後の方はやりたい事たくさんやったし。

きっとわいの事をしっかり見てくれる人なんかもう二度と出来ないだろうし、改めて「あぁ、やっぱりわいの味方なんかいないんだな」って思うような事が最近もあって辛くなってたけど、今のわいなら、多分自分を見捨てることはない気がします。

少なくとも昔よりは自分の事は好きになった。無様だからこそ、人より違う視点で見えるようになった。それが褒められないこともあるし、好かれない理由でもあるけれど、直せないもんはしょうがない。それなりの生き方をするしかない。

Twitterはあまり見なくしたし、創作の知り合いとも話すのをやめた。寂しいし悲しいけれど、これ以上そういうところで創作を嫌いたくないから。

会社員で働くことは人生の安定にも繋がるし、きっとわいが望むような生活も手に入るんだろうけれど、今のわいには難しすぎた。だけど、諦めないで模索してれば、自分に似合った型が見つかるんだろうな、と思うから、変に諦めてはない。

大人はとやかく言うけれど、自分は自分。自分の人生なんだから好きに生きる。それもまた難しいけれど、きっとそっちの方が充実した人生になる。その中の失敗ならいくらでもしろ。いつかそれが糧になるから。いつかの創作のように。

 

厄年で、それにふさわしいだけ結果を見れば散々で悲惨だけど、悲観は不思議としてません。却って、「生きてて良かった」とも思ってます。そういう経験が出来た、と思えば意味のある一年だから。

逃げることだってやめることだって、時には大切。続けることに越したことはないけれど、それが却って足枷になるなら、きっぱりやめて、新しい道を模索するのもまた一興。そのままで幸せならばそのままでいいし、不幸せなら変に我慢しなくたっていい。

夢なんて諦めな、っていう
後ろめたい歌じゃないんだ
でも 叶えたい夢があったって
人には得手不得手があるんだって だから
悲しみに暮れないで 目的ブレないで 思い切って
違う手段 試してみたらどう?ってこと
目的がブレなきゃ 諦めでは無い
夢なんか死んでしまえ

夢なんか死んでしまえ

  • webnokusoyaro
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

その通りだったな、と思います。昔これを聴いてたわいは多分ちゃんと分かってなかったけど、今のわいならまた違って曲が聴こえます。

 

まだ終わってない。

そう思える今が花だと思って、来年も生きてきます。

それがわいで、空たる人間なんだから。誰にも好かれないけど、そういう人間なりの生き方をします。そんなわけで来年の目標は『自分成りに生きる』にします。

大事なのは それで 自分が 胸張れるかどうかの問題
作った 音源 がボロクソに叩かれたって 気にすんじゃねえ
お前が考えた歌詞でお前のラップは それなんだろ?
じゃ胸 脹れよ
 
コンプレックスだと思ってるうち は負け組
でも 自覚して 誇れば それはすげえ かっけえ武器
器用貧乏だってそう 考え方 変えれば
何でも出来る スーパーマン なんだぜ
レペゼン器用貧乏

レペゼン器用貧乏

  • webnokusoyaro
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

生まれた時の 一番初め 教えられたのは愛でした
いつかの痛みは誰かの為 そう思えたら 何故か少し笑えた

響けよ 僕らの声よ
大切なのは胸にあるだろう?
今君だけに出来る形で
大きな花を咲かせてやれ
 

土の中根が張り野に向かって
陽を探し 顔を出し もがいて育つように
僕ら誰かの笑顔照らす為
大空に立ち向かい凛として
咲く花 なれればいいな だから

期待した 優しさ捨てて
身軽になれば 意外と飛べるんだ

笑って行こう 笑って行こう

あなたが誰かにそうされたように
今君だけに出来る形で
大きな花を咲かせてやれ

花唄

花唄

きっとこれからも音楽には助けられていく気がします。

そんなわいの人生です。なんか、それでも悪くないな、と思う今日この頃です。

どっかで諦めている しょうがない、と思うことが多くなった
人は死ぬし 変わる 譲れないものが一つ僕の身体を貫いて
地面に突き刺さってるどんな風が吹いても折れないように
どんな波が襲っても流されぬように
そして、景色だけが流れてく
流れてく 流れてく またな またな
また会えるかな また会えるよな もう無理かもな もう無理だよな

 

終わることなんか知らなかった もう取り戻せないあの無邪気さ
ただ知らない君より 知った君が 持ち得る光源 新しい夜へ
この先は空白だ もう恐れない 自由とはなんて寂しいんだろう
ただ車窓の景色の速度だけ早くなる 僕と歌だけ運んで

空白の車窓から

空白の車窓から

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

それでは、良いお年を。

また書きます。