意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

7.9

昨日の今日です。どもです。晴曇空です。

 

昨日は何か他の話題を書くのもナンセンスな気がして、あれだけで終わりましたが、今日は普通のブログなので、もう少し踏み込んで近況をお伝え出来たらと。

まあ最近の私の環境が変わったって話は、作家として復帰した時のブログでお話しした通りなのですが、やはり色んな意味で元相方に頼ってたところがあって、ここ半月は精神的に死んでばかりいます。というか、本当にブログを書くのも面倒な程、色んな意味でやる気や気力がなかったです。

そんな中、ここ二週間ほど、とある絵描きさんとお話しさせてもらう機会が多くて、喪失感ってのはあんまり感じてないんですよ。めちゃくちゃ鬱いんですけど、それだけが最近の救いみたいなところがあって。でまあ、色んなお話しさせてもらってるわけです。創作の話とかね。

基本他の方の創作の設定話を聞くのって好きなんですよ。こう、普通の創作では分からない、その方のこだわりとかを知れるので、面白いんですけど、最近話している絵描きさんの設定話が私の性癖と合致して、しょっちゅう創作の裾広げを一緒にさせて貰ってるんですけど。一応しっかり作品にしたいね、みたいな話はしてるので、本格的に決まったら、またお話しさせて頂きます。

 

今週のお題「わたしの好きな歌」

この今週のお題を見たときから書きたかった話題なんですけど、なんだかんだ書くタイミングを逃してたので、今日書きます。

好きな歌と言えば、このブログの読者さんなら分かる通り、amazarashiが一番のフェイバリットなんですけど、その他、神僕とか、佐野元春The beatles、sakanaction、webnokusoyaro、あとは昔よくブログで書いてたGReeeeNなんかも聴いてましたね。あとボカロも。

ある程度幅広く聴いては来ましたけど、やはり熱が凄かったのはGReeeeNとamazarashiですかね。GReeeeNは7年だかそれくらい前に一年だけファンクラブに入ってましたし、amazarashiはここ2年ほど入ってます。

どちらも共通点としてはやっぱりリリックなのかな、好きなところって。

何だかんだGReeeeNは数年前のラブソングラッシュで少し萎えて聴かなくなってしまいましたけど、僕らの物語とか、HEROESとか、ああいう応援歌系統は中学時代の燻っていた心を立ち上がらせてくれました。最近また応援歌系統も増えてきたので、またおっかけしようかなとは思ってます。

僕らの物語

僕らの物語

  • provided courtesy of iTunes
Heroes

Heroes

  • provided courtesy of iTunes

amazarashiはそれなりに暗い曲が多いと思われがちですが(いやまあ間違ってはないですけど)、等身大な応援歌というか、変に飾ってないってのと、あとは秋田ひろむのあのボーカルが好きで聴いてます。それこそ、ヨクトやもう一度、ナモナキヒトは奮起させる、というよりも慰める、って感じですごく好きです。というか、amazarashiのそういう曲は大抵、そういう感じです(語彙力)。

ヨクト

ヨクト

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
もう一度

もう一度

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ナモナキヒト

ナモナキヒト

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

って言う話をした後に、じゃあお前の好きな曲はなんだよ、ってなるんですけど、最近はやっぱりamazarashi一強なわいなので、カルマや、千年幸福論、無題に冷凍睡眠ですかね。この四曲は本当に優劣付けれないくらい好きです。

カルマ

カルマ

  • amazarashi
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
無題

無題

  • amazarashi
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
千年幸福論

千年幸福論

  • amazarashi
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
冷凍睡眠

冷凍睡眠

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

そんなところです。すごい書いた。1766文字。

とりあえずわいの近況ってのはそんなところです。

また書きます。