意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

Discordを導入を分かりにくく書いていくブロマガ(6)【BetterDiscordの導入と2019年7月版お手軽テーマ追加】

約一年ぶりのこのシリーズを書きます。イモコツナ・ナカヨーシ・セイカゲゾラです。

単刀直入に言います。今日のテーマは、Discordの非公式拡張ツール『BetterDiscord』の導入方法です。つまり焼き直しです。

当方も大昔使っていたのですが、あまりに安定性が悪くてすぐアンインストールした思い出がありましたが、最近フレンドに聞かれた際に再インストールしてみると、色々と改善されていて驚きました。

①そもそもBetterDiscordとは何ぞや?

最初に書いた通り、非公式拡張ツールです。BetterDiscord公式ホームページによれば、

1.たくさんのエモートが使える。
2.カスタムCSSを使って、自分好みにDiscordをカスタマイズできる。
3.ボイチャ以外のチャットを非表示にする等の表示モードが使える。
4.JavaScriptを使用して、プラグインを使用できる。
5.CSSを使って独自のテーマを作成できる(どとのつまり、背景を画像に出来ます)。

等の機能が使えます。
但し、日本語化する手段がないので、関連する設定などは英語です。英語アレルギーの方は死んじゃう。

本ブロマガでは、とりあえずインストールの方法と、CSSを自分で書かなくてもテーマを自由に作れるんだぜ、っていう方法をご紹介します。

インスコ
1.https://betterdiscord.net/home/ にSuccess!!
2.もう見えているDownloadをクリックする。
3.皆大好きGithubからWindowsmacを選んでダウンロード(mac環境がないので、macの方は頑張ってください)。
4.

Install BandagedBDをクリック。

5.

通常はInstall To Stableにチェックを付けてInstall。PTB版を使っている場合はInstall PTBをクリック。

6.

おわり。

インストールが成功しますと、

いつものこの画面が

何にも変わらないじゃないかボブ!!!
いや待てマックイーン。設定を開いてみるんだ。

設定項目の一番下に、BANDAGED BDの項目が追加されていれば、BetterDiscordのインストールは成功です。

③背景を適用しようぜ。
ぶっちゃけBetterDiscordの便利機能の説明は、色んなサイトでごまんとありますので、詳しくは説明しません!!ググれ!!!じゃあ何の話をするかって?痛Discordを作るんだよ!!

はい、これに関して今現在ググると、例えばcustom CSSを使ってテーマを作成するとか、BetterDiscordのサーバーに参加してダウンロードするとか、ありとあらゆる方法が出てきますが、今現在お手軽に背景を作ることが出来るようになっていました。そう、Discord theme generatorならね。→リンク

このサイトは何かと申しますと、簡単に言えば、直感的、そして簡単に自分好みにカスタマイズしたテーマを作ることが出来るっていう優れものなサイトです。作成者の方、ありがとう。
このサイトでカスタマイズが可能なのは以下の項目。

〇Imageタブ
・背景画像
・ホームボタン
・背景の明るさ

〇Fontタブ
Google Fontsから、好きなフォントを選択できる。

〇Colorタブ
・アクセントやテキスト、バックグラウンドのカラーなどが変更できる。

〇Mini themesタブ
・ステータス表示を通常・円形・四角から選べる。
・チャンネルやメンバーの表示をコンパクトにできる。
・サーバーリストを上に表示できる(数値などを設定すれば大きさも変えられる。)。

↑こげな感じ

・サーバーリストを横長に表示できる(数値などを設定すれば大きさも変えられる。)。

↑焦げた

まあ習うより慣れろで、色々といじくりまわしてみてください。
納得できるものが出来たら、上にある「Theme name」に名前を入力して、ダウンロードをクリック。
そしてスタートキーとRを同時押して、記述欄に「%appdata%」を入力して適用。


そしてBetterDiscordを開きます。


themesをクリック。


ダウンロードしてきたCSSファイルをここに入れて、あとはDiscordをctrl+Rでリロードします。


そうすると、Discordの設定のThemesタブにさっきのテーマの名前があるはずです。そいつのチェックをオンにすれば、テーマが適用されます。


分かりやすく鯖を作りました。素晴らしい。


画像に関しては解像度が高いほうが綺麗に作れます。これであなたも、立派なBetterDiscorderに。

ちなみに、ユーザーメイドの他の壁紙が使いたい場合は、BetterDiscordの公式ホームページ右上の「Connect with Discord」の #theme-repo チャンネルへ。


せば。