意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

9.20

空です。

 

iPadiPhoneApple watchとかの大型アップデートがきました。

わいのこのブログを長く読んでる方ならご存知の通り、PC以外はすっかりApple信者と化しているわいですが、早速その恩恵を受けてます。

別にガジェット系ブログではないので、そんな事細かに書かないですけど、今こうしてブログ書いてて思ったのは、変換とかのUIが変わってることですかね。なんてマイナーな変更。でも結構PCライクで気に入ってます。

多分こんなんじゃなかったよね

つい最近Apple pencilをベッド下に落として、拾うのがめんどくさくなって(というか見失って)しばらくなかったんですが、フリーボードのアップデートも来て、偶然Apple pencilも発見したので、結構創作活動に使うガジェットとしても、本当に優秀になってきました。持っててよかったiPad。M1チップの性能はいまだに使いきれてないけど。まあ重いよりは数倍マシ。

あとは冬ごろにiPhone15に変えようかなと画策中。また環境が変わりそうなので、それによってかな。

 

創作も、ここ最近の間では割とコンスタントにやってます。二次創作書けるほどじゃないけど、艦船擬人化は書いてて楽しい。無理せずまた書いてきます。二次創作も含めてね。リハビリ中です。

 

気が付けばブログ書かなくなってるから、最近は月2ぐらいで更新しようとは心掛けてます。

2年前の記事数は本当にやばい。それだけ悩んでたのもありますが、それにしたって、一番多い月は18とか19記事あるのはやばい。去年も去年でそこそこ多いし、こうして考えると、ここ最近はあまり悩み込まなくなったなあと思いますね。あと単純に悩んでるだけの暇がないのもある。

生活が安定したのか、と言われればそんなことはないんですけどね。ただ、この歳になってから、本当に1日が過ぎるのがあっという間で、気がついたら1ヶ月終わってた、ってことがずっとなので、時間の流れに、体がついてってないとも言えるかもしれません。歳とったなあ……。

 

そんな今夜のお供は、音ゲー界隈で有名なコンポーザー、削除氏の、その中でも大好きな『Destr0yer』のAfterwarバージョン。

2年前はよく聴いてました。この曲の歌詞もそうなんですが、本家のBGAでも、「自分が作ったものを壊す(※)」という部分にひどく心酔して、本家の方を当時はよく聴いてたもんですが、このAfterwarバージョンは、その後の荒野感がすごく好きで、こっちもこっちで大好きなんです。

今振り返っても、当時はなんというか、創作に対してのフラストレーションはやっぱり高かった。今までの中で一番ある意味『成功』してたのもあの時だけど、故の悩みっていうのもたくさんあった。初めて「自分」というものを越えようとして失敗もしてたし、あれは良い経験になった。

それから2年が経って、やっと少しずつまた動き出したけど、未だに越えれる気がしないもんな。そんな事を思い出させてくれるこの曲です。むしろ、過去の自分が創った創作と真っ向に向き合ってる今だからこそ、こうして聴き直して、あの頃の気持ちを思い出すべきなのかもしれない。そう改めて思う夜です。

 

そんな感じの最近です。また書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※もう少し正確に書くと、「自分が作り上げたものが、段々とおかしくなってきて、それを自分が壊すんだ」的な歌詞なんですが(もっと正確な話は、『Destr0yer + 考察』とかで検索すれば、もっとしっかり考察してる人の記事が出てくる)、それは当時の自分に対しての皮肉でもあった気がします。

読まれたい、という気持ちで創作やってた頃から、「書けば誰かが読んでくれる」という環境に達して、自ずと評判が見えて、そこで足を滑らせて台無しにして、それを真っ向からどうにかするには、その頃の自分を打ち負かすしかない。そんな自分と一人の『創作人』として対峙するのが今のフェーズな気がしてます。

書いてて自分でも「痛ぇな」と思うんですが、まあそれもわいらしくて良いのかな、と思うことにします。

I will kill.
I will destroy the world.
No matter what you do, I don't stop.
It is what it is.

Cause I'm "Destroyer".