意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

10.15

眠いけど寝れない夜です。晴曇空です。

 

あんまりに寝れなので、函館の懐かしいとこをぼーっと検索してました。

すっかりボロくなって、ちっちゃくなってしまった、函館スパビーチこと七重浜の湯。事ある毎に食べてた、ハセガワストアのやきとり弁当にラッキーピエロ

今となっては、ぼろぼろと懐かしい思い出が出てくる街ですが、良い思い出ばかりでもないあの街です。

 

このブログも一応、2013年ギリギリっていう、ギリギリ函館にいた時に開設してますが、残念ながら旧ブログも今は亡く、その頃のわいの生活を垣間見れる手段ってないんですよね。まああったとして、ろくでもないことを書いてるクソガキだった気がしますが。

つか、2014年初っ端の記事も中々時代を感じますね。まあ中3終わりのクソガキが書く内容も限られますが。

逆に言うと、静岡にいる頃の記録は、色々あった2016年を除けば、割と更新してるので、追えるっちゃ追えますね。特に去年はアホ程更新しましたからね。今年も割と数行きそうです。

 

いやでも、いつかは1ヶ月程度ショートステイしたいな。半年は長いし、冬は吹雪になって飛行機止まろうもんなら、諸々来るの遅れるし(新幹線通ったから、多少は改善したのかな)ので、まあそれぐらいが丁度いいです。

あの頃よく行ってたラーメン屋さんも潰れちゃったし、公立校が故に、恩師も所在は分かんないし、親父は多分静岡にまだいるし、婆ちゃんは高1の時に亡くなったから、親戚はいないし、幼馴染は東京だし、友人は今札幌だし。思い出だけが残る街です。

でもその思い出も、多分1ヶ月あれば、大抵周り尽くせる気がします。多分毎日桔梗の蔦屋書店は毎日行くんだろうな。

静岡に引っ越す直前にオープンして、引っ越すまでの1ヶ月、毎日雪道歩いて行ってました。もっと早く出来てくれ、って思わずにはいられなかったですけど、でも、中学の帰り道に、段々出来ていく店舗に夢膨らませてたのは良い思い出です。あの頃の写真もな、一昨年だかにぶっ壊したHDDの中です。多分直せるけど、10万くらいかかりそう。

 

あれからもう8年か。今振り返れば早かったなあ。

数はどうであれ、その軌跡をブログで残せたのは、良い意味でも悪い意味でも良かった気がします。生きてきた轍です。

 

って昔話を書いてるぐらいには、割と辛い日が続いてます。なんだかんだ言いつつも、考えずにはいられません。答えもまだ出てないし。

余裕が無いからすっかり小説も書けないし、生きてる理由もネットにいる理由も正直無いに等しいんですが、それでもくたばる訳にはいきません。

なんであれいつか函館に帰るためにも、臥す訳にはいきません。帰って、毎日飽きるまで、ハセストのやきとり弁当とベーカリーと、ラッキーピエロを食うんだ。函館のやきとりは鳥じゃなくて豚です。そしてその塩味がめちゃくちゃ好きです。あとミスドが安い。

 

そういう渇望がある分マシだと思いたいです。

そう思ってないとしんどい毎日です。

また書きます。