意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

1.10

突然虚無感と孤独感に襲われて、ネガティブになってましたが、年始早々にamazonでポチッたamazarashiのPV集『anthology 1386』が届いたので、見てたら色々と気力が戻ってきました。晴曇空です。amazarashi記事です。

anthology 1386 [DVD]

anthology 1386 [DVD]

 
anthology 1386 [Blu-ray]

anthology 1386 [Blu-ray]

 

そもそも『anthology 1386』は、ライブDVD買い始めた頃から欲しかった作品だったんですよ。でも、『0.7』以降ライブの凄さと、色んな曲を知りたかったのもあって、後回しになってたんです。でも、どっかのタイミングで聴いてドハマりした冷凍睡眠のライブ映像が入ってるんで、絶対買ってやるって心に決めてました。

いやね、ここ読んで「え、でも『虚無病』のライブDVDとか、『世界収束二一一六』の特典映像にもあるじゃん」っていうamzリスナーもいると思うんですが。まあ確かそうですけど、一番ノーマルな、あの心臓の映像のが見たかったんだ。3D加工されてないやつをさ。3D加工のも見たことあるけど。

ぶっちゃけやばかったです。もう商品主旨変わっちゃいますけど、もう冷凍睡眠の映像の為に4000円払ったような気持ちです。ちなみにブルレイ版買ったんですけど、初回生産限定版でした。

冷凍睡眠はやっぱりamazarashiの曲の中で一番好きです。好きすぎて艦これでもオリジナル艦娘でもパロディ書きましたけど、多分今新しくやってる「夕碧センチメンタル」っていうやつでも書きます。それだけ詩も好きだし、メロディラインもやばい好きだし、秋田ひろむの歌唱とか全部好きです。くそやべぇ。

 

で、なんだっけ。

あぁ、そう。もちろんPVも全部見ました。改めて見ると、思わず見入ってしまうPVの数々で、YKBXさん始めディレクターの皆さんに頭が上がらない思いでした。いつだか言った気がする被虐者のアリーのPVみたいに、性善説のPV、実は見ず嫌いだったんですが、改めて見ると、「あぁ……そういうことね」ってなりました。確かに、

自分を善だと信じて疑わないときは
他方からは悪だと思われてるものよ
あなただけが私の善なのよ 

でしたね。 普通に良かったです。

 

さて、話は微妙に変わるんですが、12月末のCDJのamazarashiライブやばかったそうですね。APOLOGIOESのスタッフ日記や、まとめ見てとても後悔したんですが、あれでもし「amazarashi聴いてみようかな」っていう人が居たら参考になるように、なんか書こうと思います。

とりあえずamazarashiはメロディだけじゃなくて、歌詞も見てほしいです。amazarashiはメッセージ性が強いので、amazarashiの良さを理解するには歌詞見る事をおすすめします、とだけ。まあ楽しみ方は人それぞれですが。

それを踏まえた上で、amazarashi聴くならここから聴いてみようぜっていう曲をいくつか。

 

  1. 空に歌えば


    アニメ「僕のヒーローアカデミア」のOPにもなったので、知ってる方は多いとは思いますが、聴き始めには十分 かなと思います。

  2. スピードと摩擦


    アニメ「乱歩奇譚」のOP。歌詞がかなり文学チックなので、好き嫌いは別れる気はしますが、amazarashiらしい薄暗さがある気がします。

  3. 月曜日


    漫画「月曜日の友達」の主題歌。お互いがファンだったところから始まったコラボでしたが、めっちゃ良いのでぜひ。

  4. 命にふさわしい


    ゲーム「NieR:Automata」とのコラボ曲。PVはなかなか悲惨ですが、歌詞や雰囲気はかなりNieR:Automataの世界観に似せてるので、NieRプレイヤーはとっつきやすいかもしれませんね。ちなみに私はまだDLC解禁できてないです。

  5. 独白(検閲済み/検閲解除済み)
    検閲済みver.→

    検閲解除済み↓
    iOS

    新言語秩序 amazarashi 武道館公演

    新言語秩序 amazarashi 武道館公演

    • Sony Music Marketing Inc.
    • エンターテインメント
    • 無料

     Android

    語り出したら止まらないんですが、年末のCDJのamazarashiステージを見ていた方に分かりやすく言うと、セトリ最後の曲です。元々は去年の武道館公演のキーとなった曲ですが、単体でも美味しく頂ける曲です。
    「『検閲済み/検閲解除済み』ってなんだ?」っていう方はまあとりあえず聞き比べれば分かります……って済ませたいところですが、不親切なので簡単に言えば、ノイズが入ってるか、入ってないか、ってことです。
    検閲解除済みバージョンは、アプリインストール後、GALLERYにある「独白.mp3」がそれです。検閲済みは簡単に言えばシングル買えってことです。ダイマです。

まあ、そういうのを漁るのがめんどくさい方は、私みたいにライブDVDなんか適当に買って、気に入ったやつから聴いてみる、っていう方法をお勧めします。

こんなところです。めっちゃ書いたので今回はここらへんで。

そんでは。