意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

2.18

腫れ物に触ろうとする晴曇空さんです。

最近創作界隈の周りの方たちがえらい迷惑してる案件が増えてきました。いつだかのブログの案件じゃないですよ。あいつは今のところまだ死んでるので。

 

今回書くのは『リスペクト』と『パクリ』について。下手に他人に迷惑かけたくないので、個人名とかは全部伏せて書きます。今回の話も、基本的にはオールスルーの私見バリバリでお届けします。バリバリバリバリ。

とはいえ、私も断片的にしか分からないのであれなんですが、まあ大まかに言うと今回は『自分のキャラのキャラデザを丸パクリして、尚且つ自作発言をしている』ということらしいです。断片的にしか分かんないけど。

まあこの手の話は、割とどこででもある話なんですけどね。たまったま被るって言うのは、星の数以上に作品はあるので仕方ないとはいえ、残念ながら「これ絶対意図的にやってるだろ」っていうレベルのも存在します。今件は後者の方です。多分。色々と確信が無いので、多分っていっぱい多用しますよ多分。

色々とアレなのでソース元は貼りませんが、ソース元を見る限り、一人の方のキャラだけじゃなく、色んな方のキャラのキャラデザをパクッてたようです。確かに大元のキャラと見比べれば細かいとこまで何から何まで似てる。しかもご丁寧に、絵柄はちゃんと変えてある。そこまでするなら自分で描けや!

 

とはいえ、まあキャラデザをパクりたくなる気持ちはすっげえ分かる。これ読んでる大手の方いたら怒るでしょうけど。

まあ私とて、色んなキャラを今まで作ってきましたが、あまりのキャラデザのクソさにパクりたくもなりましたし、ぶっちゃけ、最終的には完全にオリジナルキャラデザインになりましたが、わいの某キャラは最初衣装は借りパクしようと思ってました。ただ、そこまでの画力が無かった。

 

話がそれた。まあ、こういう話に必ずと言っても出てくるのが、最初に言った「リスペクト」と「パクリ」って話なんですよね。

ぶっちゃけ私はこれに関しては、各々の匙加減だと思ってます。どっからどこまでがNGで、どっからどこまでがOKとかそういうのって、その人の価値観で変わってきますからね。

今回の案件では、キャラデザが隅から隅まで酷似してるって話ですが、まあそれは完全に誰からどう見てもパクリだと思いますけどね。あれは言い逃れ出来ない。たとえキャラの性格は独自で作ったとはいえ、あれではパクリと言われても仕方がない。

これが例えば、「○○さんのキャラデザを参考にさせていただきました」っていう一言がついてれば、まだ違ったかもしれませんけどね。いやそれでも厳しいか。今回は。

ちなみに、絵がうまくなるための方法としての「トレス」は別に悪くないと思いますよ。あれは各パーツの描き方を学ぶには良い教材になりますし、そこから自分の作風を確立していけるのなら、なお良しだと思います。ただトレスしたやつを、「自分で描きました!」って言うのはだめです。それでは今件と何も変わらない。というか、今回のアレ、トレス練習したのを自作しただけじゃねえのあれ。

 

何を言いたいのか分かんなくなってきたので、そろそろ締めます。僕が言いたいことは、「理由が何であれ、自作発言は絶対にするなよ」っていうことです。パクリは何も生まないからな。下手でもクソでもなんでもいいから、どんなパクリよりも、自分で苦労して描いた、自分にとってのクソキャラデザが、一番最高なキャラデザなんです。評価も見向きもされねえけどな!!!わいがされてねえからな!!!畜生!!!でも絵描くのが上手くなってから描き直したら、きっとめっちゃ評価されるぞ頑張れそこのお前!!!俺の屍を超えていけ!!!

 

寝ます!!!!!!!!!!!