意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

12.17

空です。

 

合間を縫いながら遊んでいたFFXIV、とうとう新生エオルゼア編クリアしました。と言っても、パッチ2.0範囲だけですけど。

いやあ濃かったし楽しかった。基本的にゲームは途中で飽きて積んでしまうんですが、今回はフリートライアルの時に投げ出したっきり、止まらずにクリアしました。これは新生エオルゼアの評価が高いわけだ。

あとはアルテマウェポン戦の前に台湾の方と初めてゲーム内で喋りました。フリートライアル中らしく、「フリートライアルの範囲までやったら買うつもりだよ」と英語で話してました。書けないし話せないけど読めて良かった。しかしそろそろ書けぐらいはしたいなあ。また勉強しようかなあ……とか思いました。

アルテマウェポン戦の前のリットアティンはちょっと苦戦しました。初めてちゃんと出してくる技の理解をする、ってことをやった気がします。それでも3回ぐらいでクリアできました。やっぱり外からも攻撃できるのはでかいですね、弓術師。

最終のアルテマウェポン戦は、少し時間空いた時に先に予習していたのもあって、一度も死なずにクリアしました。その後にもう一戦あって、「どこにも書いてねえじゃねえか!!」と思いながらも、確定死イベントでした。それでも割と頑張って耐えてた。後スタッフロールはバカ長かったです。一応早送りしつつも全部見たけど。

それでもFFXIVはここからなんですよね。もう割と結構満足してるんですけど、こっからあと5個の拡張パック分あるとか道のりは遠いですね……。流石に飽きそうなので、もう少し進めたらクラフトとか別要素を齧ってみるつもりです。というかこれ次期拡張までには間に合わないなこれ。まあでも冒険書は買わずに進めていくつもりです。俺たちの戦いはここからだ!

とはいえ、ストーリーもひと段落したし、溜まっている作業もちまちま再開していかなきゃなあと思っています。FFXIVにかまけてたから色々溜まってる。

しかし、これが「人を夢中にさせるコンテンツかあ……」と改めて思わされました。わいもこんなところでへばってる場合じゃないですね。

ちょうど親会社の同期に、先輩ヒカセンがいたので、そいつから色々教えてもらいながらFFXIVは長く続けていきます。ただやりすぎるきらいがあるので(今日は気付けばぶっ続けで5時間やってた)、2時間とか決めないとまずいですねほんと。沼です。ほどほどにフレンドも作りつつやってきます。秋田ひろむも楽しかったって言ってたし。

 

そんな感じです。割と真面目にFFXIV用のブログかなんか作ろうかなあ、と考え中です。それぐらい長くやりそうだし。

 

また書きます。