意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

2.4

ちょっと最近スランプ気味で、気分を変えるために、昔使ってたG610っていうキーボードの、青軸っていうカチャカチャうるさいキーボードを引っ張ってきたら、押しミスがひどいので、それの練習も兼ねてブログを更新してみます。晴曇空です。

 

でもそうは言いましたけど、前記事も言った通り、そろそろ書くことないんですよね。

どっかで書いた気もしますが、去年あれだけブログ書けたのは、二年前の秋の事の自責だったり、嫌いな自分をいかに好きになるか、とか、解決しなきゃいけない問題を、どう解決するか、みたいな事を延々考えてたからです。今は、そういう事は殆ど考えなくなりました。

それが心の平穏故なのか、これもどこかで書いたと思いますが、ただ単純に、心が麻痺してしまっただけなのかは分かりません。でも、鬱々と考えてるよりは健康な気もするし、大事な事を忘れてしまったような気もします。

強いて言うなら、それが今のわいのある種課題みたいなもんですが、でもこれは書くことではないかなって気もします。でも今書けてるから、書けるんだろうけどね。……っていう感じに、割と二択の間をゆらゆら考えてるような、そんな感じです。

 

あぁ、そうそう。ちょうどはてなブログのお題に乗っかってるんで、はてなスターについての思い出とか、ちょっと書きましょうかね。

わいはバリバリDSiの『うごくメモ帳』世代なので、そこに転がってた面白いメモ作品だったり、下手ながらわいもわいで、見様見真似で作品を創ってました。大体ネットのマナーの三割は、『うごくメモ帳』で学んだと言っても過言ではないです。

あいにく作品は残してないので、どっかに投稿して公開……なんてことは出来ませんが、あぁ、でもこれがあるか。

まあ今でもひねくれてる発想してると思います。久しぶりに見たなこれ。カチャカチャ音は、今は亡き一体型パソコンのキーボードを、メモの進行を見ながら適当にカチャカチャしてた記憶があります。後録りです。

話はそれましたが、そんな『うごくメモ帳』の頃から、はてなスターは存在してました。して、やっぱり面白いメモには、数千、数万のスターが付いてたわけです。カラースターももちろんついてたし、コメントとかもびっしりついてたりしてね。わいはそれにいつも憧れてました。

でも確か、当時カラースターって、購入して、使ったことのある人のメモにしか付けられなかった気がします。んで、当時中坊のわいが、クレカとか持ってるはずもなく、親父や母親に「登録して」って言っても、してくれるわけがなく。終ぞ、カラースターが付くことはありませんでした。

というか、メモ自体を作るのが楽しかったから、そればっかりやって勉強しなかったり、ベッドに持ち込んで夜な夜な遊んでたから、挙句の果てにDSi没収されたりしてね。でも一生懸命隠し場所を見つけて、奪い取ってやってました。たまに、充電切れたまま没収されてて詰んだりね。数少ない良い思い出です。

そんな少年が、今や、出来損ない人間になって、低ランク大学を留年するっていう暴挙を犯してるわけですが。して、「『うごくメモ帳』と同じ運営会社だから」っていう理由だけで、はてなダイアリーから始まり、今に至るわけですが。

まーなんでしょうね。あんだけ欲しかったスターも、今や気にしなくなりましたね。まあそこら辺はね、一昨年去年まで色々とあったから、っていうのもありますけども。

けど、その時の原体験があるから、未だにこうして色々やってるんだと思います。ブログもそうだけど、創作とかね。あの頃の楽しかった記憶があるから、何だかんだ言いつつもやってる、って感じがします。それしかわいには取り柄がない、っていうのもありますが。

 

そんな昔話をしてたら、いつもと同じくらい書いてました。ま、その頃の話は、それぐらいしか良い話がないんで、多分書くことはもうないと思います。創作っていうものに対しての、最初の難関、というか、壁みたいなのも、この頃の事なので。

でも、その話は、創作者を目指してる人にとって、多少なりとも繋がる話だと思うんで、どっかの機会に書きますね。ま、「クリエイターになりたい」っていう人の大きな敵は親だ、っていう話です。

 

また書きます。