意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

3.15

活動休止宣言が息をしていない程活動をしております。よく分からない男、晴曇空です。

 

新作をあげました。

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=14857741

ソシャゲ『アサルトリリィ ラストバレット』のホワイトデーメモリアのストーリーが、どことなくわいと友人のネタっぽい匂いがどことなくして、そしてその終わり方も、なんだか運営に「おらお前、やってみろよ」って言われている気がしたので(自意識過剰)、その喧嘩(そもそも売られてもない)を買って一日で書き上げてやりました。とても満足しています。そのうち続きを上げます。

 

活動休止ってなんだ?

 

そういえば最近、天体観測の話をしてなかったんですが、ちょこちょこ見に入ってます。ただ、天候が悪かったり、色々と忙しかったりで、前よりは頻度は下がりましたけども、一応星空の季節の移り変わりは追いかけ続けてます。

あとは純正のスマホ用アダプタを買ったので、色々と試行錯誤をしてます。それなりにストックがあるんで、貼っておきますね。

f:id:yuttiigreeeen:20210315012748j:image

すばる(プレアデス星団

 

f:id:yuttiigreeeen:20210315012826j:image

オリオン座大星雲(M42・M43)

 

f:id:yuttiigreeeen:20210315012948j:image

ちなみに経緯台なので、30秒ナイトモードで撮るだけで、これだけ星が動きます。

 

機材は望遠鏡はVixen R-130Sf、撮影はiPhone12Pro+アプリ「NightCap」、純正スマホ用アダプタです。

アダプタ装着に多少手間取りますが、苦労なくこういう写真が手軽に撮れるんで、スマホ用アダプタは買いですね。ちなみにカメラズームは等倍がオススメです。

というか、こう見ると本当にiPhone12Proのカメラ性能えぐいっすね。流石に一眼レフには勝てないと思いますが、わいみたいなカジュアル勢星撮り勢には十二分な性能だと思いますコレ。ぜひご参考までに。

まあもうそろ、というかもう時間が遅いと、プレアデス星団やオリオン座大星雲は見れない時期になってきました。次はなんの星雲を撮ろうかなーと考え中です。

まだまだ星雲を望遠鏡で掴みきれてないんで、ちょこちょこ行って色々と練習したいと思います。して、いつかは彗星撮ってみたいっすね。

 

そんな感じです。今日上げた話の諸々は、またわいの課金コンテンツで書こうかな、と思ってます。はい。

また書きます。