意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

2.17-2

珍しく2回更新。

 

終わっちゃないけど、色々と終わった、っていう感じです。良い意味で。こんな満足してるの何時ぶりだろ。

『ErrorLog://XXXXXXXX』は、考察するのが好きな人じゃないと楽しめない作品ですが、個人的には必要な存在だと思っていて、わいが掲げているアサルトリリィの二次創作のポリシーに一番近い作品だと思います。答え合わせの時が楽しみで仕方がないけど、今は我慢我慢。

これの答え合わせの作品ってのも、多分わい自身との戦いになるんだろうな。如何にあの話をめちゃくちゃ神作品にするのか、っていう。まあ今のわいなら大丈夫だって信じてます。

 

昨日の夜、あれの原文を書いたあと、昔のわいの作品を読んだんですよ。『千年幸福論』っていう、amazarashiの同名曲からインスピレーションを得た瑞加賀のシリアスなんですけど。めちゃくちゃ気に入ってた記憶があって、今読んでもめちゃくちゃ好きだったんですが、それの2ページ目が、引退宣言で。

もちろん引退宣言なんて、このブログでも昔ごまんとしてたんですが、それでも諦めきれなくてずっと走ってきた未来が今で、そう考えると本当にamazarashi――秋田ひろむの歌詞は嘘じゃないって本当に思ったんですよね。

ずっとうだつ上がらなくて、誰にも読まれなくて、誰にも応援されてなかった過去があって、いつしか創作すら大嫌いになって、もう二度とやるか、って思ってたんですけどね。

挙句わいのせいで色んな人が離れてって、自分が本当に大嫌いになって、死にたい時期がめちゃくちゃ長くて、「あぁ、わいなんてずっとこのまま変わんないんだろうな」って思ってたんですけど、なんだかそういう日々があったからこそ、こう言うことを言えるんだな、ってすげえ思いました。

そんな最近聴いてるのが、amazarashiの『無題』です。この曲を初めて聴いたのって、初めてamazarashi作品に触れたライブ『0.7』なので、本当に最初っから聴いてる曲なんですけど、わいの今までの創作とか、環境の変化なんて本当にこの歌詞そのまんまです。創作やってて、相方が出来て、結局今はまた一人で、PCに向かってキーボードひたすら打ってて。

ってことはつまりまあ、また衰退する時期が来るんでしょうけど、その時でも何かで自分のやりたいことを、ずっとやり続けて居られる環境を作りたいですね。今やってる事が、また未来役に立つことを信じてやってくしかないんです。過去は戻らないんで。

 

ってこういう事を書くと、「晴曇空さんってすげえんだなあ」って思われるかもしんないですけど、全然そんな事はないですよ本当に。

わいが精神弱いばっかりに、大好きだった絵師さんや相方と縁切れてしまったし、創作に対してだっていつしか大嫌いになってたので。大学だって結局留年してるしね。

 

でもまあ、最近は「それでも生きるしかない」っていうマインドで生きてます。死にてえって言ってたって死ねないし、誰かのことや自分を恨んだって過去は戻んないし、自分の事を好きになってやんないと、自己肯定は埋まらないし。わいみたいに散々親に卑下されてきたんなら、余計自分を認めなきゃ生きるのだってそりゃ嫌になるし。

結局わいは未だに薬に依存するのが嫌で精神科行ってないんですけど、まあそういう考えで生きるようにしたら、それなりに良くなってきました。

まあでもたまに死にたくなるし、嫌われてるんじゃないか、って思う日も全然ありますけどね。でも結局そいつらとは、生涯付き合ってくんだろうな、って思って諦めてます。一個一個考えてたらキリないし。

 

でもわいが本当に運が良かったって思うのは、amazarashiに出会ったことです。出会わなきゃ、ずっと腐ったまんまだったと思います。amazarashiの初期の曲から、中期の曲と出会って、そして最近の曲を聴いてて、「わいもこんな風になりたい」って思えたのが、やっぱりでかかったです。下手な啓発本とか動画を見るよりよっぽど良いです。

最近ちょっとそういう動画見てたんですけど、結局わいみたいな奴が見たって、さらに凹むだけだったんで。別に言ってる人を軽蔑したりする気は無いですけどね。単純に考え方が合わないだけだと思うんですけど。

「amazarashiの曲は暗い」って言われて幾数年が経ちますけど、明るい曲でカバーしきれない部分は絶対あって、そういう所にこそ必要な歌たちだと思ってます。現にわいはそれで何度も救われました。前を向くのに必要な要素が、分かりやすく死ぬほど詰まってます。

今、いつかのわいみたいにめちゃくちゃ苦しい、辛い、死にたいって人には、是非amazarashiの曲を初期から順に、歌詞を見ながら聴いて、一時期だけじゃなくて、ずっと追いかけてみてください。今からだって遅くはありません。

それに、amazarashiの歌詞にもありましたけど、本当に人生に正解も不正解も無いんです。誰に何を言われようとも、あなたの人生はあなたの人生で、別に死んだり犯罪を犯したりしなきゃ、何やったって良いんです。だから楽に生きてください。本当に。

 

何の話しだっけ。まあいいや。

とりあえず久しぶりにamazarashiの曲を一曲紹介して終わります。そんな今日が苦しいあなたへ。

ナモナキヒト

ナモナキヒト

  • amazarashi
  • J-Pop
  • ¥255

歌詞を片手に是非聴いてください。この出会いが一生物になりますように。

 

また書きます。