意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

2.7

ここ最近更新が多いですが、特になにか大きいことがあったわけじゃないです。まあ、少しずつ変化は起きてきたな、って思ってはいますが。晴曇空です。

 

先に告知です。

アサルトリリィ二次創作第二弾『曇り空もいつかは晴れて』を投稿してます。

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=14598151

元々はフレンドに投げる為に書いてたんですが、地味に良い話になったので、渋にも投稿しました。アニメを見てないとちょっと分かんない描写もありますが。何卒。

 

あと前回言ってた、創作告知用Discordサーバーを作りました。ご興味ある方はぜひこちらから→https://discord.gg/FAf2GzMYTK

 

 

最近めっきりお熱のアサルトリリィですが、色々と考えても、やっぱり、わいがずっとやってきたことを、上手く具現化した作品だな、って思って、余計に好きになりました。

わいはずっと艦これの瑞加賀や、艦船擬人化創作を通して、自分の幸福論だとか、報われない現実や、それでも抗って手に入れる希望だとか、まあ綺麗に言えばそういう事をずっと書いてきました。人間性が死んでるだけに、「お前がそういう事書くのかよ」って笑われそうですが。

だけど、創作こそが逃げ場だったわいにとっては、色々なものを飲み込む手段も結局創作で、そういう事を繰り返してたら、とうとう何もかも分かんなくなって、創作すらすることをやめてた部分もあったんですが、アサルトリリィのソシャゲのストーリーやアニメを見てて、段々とその気力が戻ってきたんですよね。

 

アサルトリリィの主人公と、もう一人のメインヒロインポジションの二人の関係図や、そのバックボーンを見てて、どこか自分の今までの創作と重なる部分があって、もちろんさも自分の創作だって言い張るわけじゃないんですが、でも、どこまでも報われなかった、今までの自分の創作を、ちょこちょこ置いておくには、良い場所だな、と思って、8割は愛で、2割は自分のために二次創作をやってます。

まあそう言いつつ、わいがその2人のその先をずっと見てたい、ってのもあるんですけどね。いつかの瑞加賀のように。

 

瑞加賀は最近書いてないんですが、別に興味がなくなったわけじゃなくて、ある種自分の中での蹴りがついたのかなぁ、って思ってます。もちろん瑞加賀書きを辞める訳じゃないんですけど、とりあえず書きたいことは書いたかな、って感じで。また描きたい風景が出来たら、また書きます。

 

アサルトリリィに関しては、ちょこちょこ同人誌の制作に向かって動いてます。最初の一冊目は、しっかり本家のストーリーと向き合ったものにしたい。とにかく本家のストーリーが好きなんです。で、それをもっと昇華さたくて、ちょこちょこ勝手にやってるだけなんですけど。

もう一冊やりたくてやってるのは、今までの瑞加賀同人誌みたいな、ちょっと泥臭くて、でもそれで手に入る、変えようのない幸せを描いたのを出したい。とりあえずはこの二冊を、どっかのタイミングで出せればいいかな。って感じです。

 

もちろん4月からのやつも忘れてないですよ。でもあれは毛色が全然違くて、あれはわい自身の苦労とか悩みとか、そういうのをチャラにするためにやる創作みたいな感じです。一回言われただけじゃ直らないので、もっぺん自分を叱る、じゃないですけど、「しっかりせぇよ」って言う意味合いを持った創作です。

 

やりたいことがようやく出てきて、無理のないようにまたやってきます。あとはこの男、すぐ調子に乗るきらいがあるので、そこを制御出来るように練習していきたいと思います。

 

 

そんな感じです。また書きます。