意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

10.19

毎月「なんもやってない」っていうことを言っていたら、バイトの店長に「毎月言ってるじゃん」って言われるムーブも恒例になって参りました。晴曇空です。

 

読者の皆さんはiPhone12、買われた方はいるでしょうか。「11と比べて何が違うの?」って言われて、まあ仰々しくappleの公式サイトには細々と書かれていますが、何が変わったかって言われたら、対応したけど実質対応していない5G(日本では限られた地域でしか体感できない)と、頭の回転部分であるCPUがちょっと良くなったこと、ぐらいです。

とまあ、外見の除けばそれぐらいなんですが、この度わいは予約しました。確かに私が今まで持っている携帯デバイスは、iPodiPhoneとPCを除けばapple信者と言われそうなわいですが、別に毎度新機種を買っているわけではなく、iPhoneは初代SEです。

周りが8を持とうが、Xを持とうが、11を持とうが、「持ちやすさ」を理由にひたすらSEを使い続けていたわいが、とうとう12proを購入しようというのです。これは事件です。明日には新聞1面にデカデカと『晴曇空氏、とうとう12proを購入』という見出しは躍りません。そんな話題で1面載るとか、どんだけ平和なんだこの国は。

 

まあそんな話はさておいて、そんなわいがどうして予約することにしたのか。一番の理由はバッテリーです。

2年だか前に、同じようにバッテリー劣化を理由に、キャリアがドコモなので、それの保証で7,000円だかで本体を取り換えて以降、特に画面が割れることもなく、問題もなく使ってきたのですが、まあまたバッテリーが劣化してきました。

今現在バッテリー容量は、充電100%にしていても73%程までしか充電しなく(表示上は100%)、Twitterとかを見ようもんなら、大学の行き1時間ほどで100%から30%台までバッテリーが減ります。なので、もうモバイルバッテリーは必須になってます。

また、本体自体の容量も64GBで、曲をめっちゃ大量に入れているのもあって、ゲームとか諸々入れるとすぐ容量も頭打ちになって、本体のアップデートの為に消さなきゃならないとか、あとは挙動自体、空きがあっても再起動やメモリ開放をしても重いので、そろそろ交換しないとヤバイな、っていう要因も重なったためです。あとは未だに天体観測もしていて、星空とかの写真を綺麗に撮りたい、っていうのもあります。まあそれは1眼レフ買えって話なんですけど、それは言わないでください。

もちろんそのままSEに変えても良かったんですが、どうせこのまま数年使ったら、iOS自体のサポートも終わるだろうし、64GBのままだと不便極まりないので、変えることにしました。

で、まあキャリアは変えるつもりはないし、iPhone12はどうせ価格上がるしと思ったので、11proにする気満々だったんですけど、値段が開示されてびっくり、ドコモは11proと同価格だったので、秒でそっちに決めました。同じなら当然新しい方が良いからね。色々と不具合あるだろうけども。ちなみに容量は256GBです。

とはいえ実質値上げなんですけどね。11proにはケーブルやアダプタが入ってましたが、12はとうとうケーブルしか同梱物がないので。とはいえ、同じ値段なのはにっこりです。

現物はまた来てませんが(そもそも今週の金曜日に発売だし)、今の環境より良くなるのは確実なので、今からワクワクしてます。

 

今回はそんなところです。ではまた。