意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

02.05

最近色々と立て込みまくって、精神的に死んでおります。それでも死んでられねぇ、って思える出来事ってあるもんだなぁ、って思いました。晴曇空です。

そう、その出来事とは、3月11日に出るamazarashiのニューアルバム『ボイコット』の内容が公開されたってことです。いつものようにタワレコで初限予約済みです。そういう所の仕事が早い。

http://www.amazarashi.com/boycott/

 

いやぁ、なんというか、今回もしんどそうなアルバムですね。これ。前のアルバム『地方都市のメメント・モリ』がどっちかって言うと、トラックリストの名前的にも綺麗めなタイトルが並んでおりましたが、今回はなかなかダークなアルバムっぽいすね。

まず「夕立旅立ち」が収録されているのが熱い。弾き語りライブの『理論武装解除』の時に初出だった曲で、一時期ライブ音源を無限リピしてた曲なんですが、こいつは楽しみですね。出羽さんサウンドでどう変化するのかな。

後は「独白」がどういう風に収録されるか。『新言語秩序』の時は【白痴でキチガイで】の部分が検閲されてしまってましたが、『未来になれなかった全ての夜に』ではしっかり入ってましたし、どうなんでしょうか。

その他はあれですね、「マスクチルドレン」や「帰ってこいよ」、「アルカホール」「死んでるみたいに眠ってる」は歌詞が秋田日記に投稿されてましたね。歌詞的にわいはめちゃくちゃ好きです。APOLOGIESに入会してない人もいるかもなので、詳細は伏せますが。昔の曲が好きなわいみたいな人には刺さりそうな気がします。一個だけ言うと「アルカホール」はなんとなく「自虐家のアリー」みたいな曲っぽそう(感じ方には個人差があります)。ちなみに「帰ってこいよ」は2015年の7月ごろに投稿されてる曲です。APOLOGIES会員の方はチェック。入ってない人は入れ。

個人的に気になってるのは「抒情死」とか「そういう人になりたいぜ」ですかね。「叙事死」はなんとなく『世界収束二一一六』収録曲っぽい雰囲気のタイトルだし、「そういう人になりたいぜ」は「たられば」「リタ」みたいな曲なんかなぁ、と思ったり。

あとあれだ、「未来になれなかったあの夜に」のLong Editってなんやねん。あれかな、出だしのギター入ってるとか、そう言うのかな。

 

DVDの収録内容も今回ヤバいですね。何よりもアコースティックパフォーマンスで5曲はやばいっすね。「月曜日」のアコースティックはすごい気になる。あとはこの前の『未来になれなかった全ての夜に』では収録されてなかった「未来になれなかったあの夜に」のMV収録も来ましたぞ!!!この前がっかりした横浜流星ファンの皆様買え!!!!!!ついでに全部見ろ。良いぞ。

後忘れちゃならんのが、秋田ひろむの小説新作「雨天決行」。すげえ楽しみ。『世界収束二一一六』『千年幸福論』『千分の一夜物語』と小説は何度も収録されてきましたが、めちゃくちゃ好きなので、今回もめっちゃワクワクしてます。物書きだしね、わいもね。

 

あと今回なんとライブ、申し込みしました。当たれば良いけど、5月19日の東京国際フォーラム ホールAに、当たれば行きます。マジで当たってくんねえかな。

amazarashiが東京国際フォーラムでライブするって聞いた時、凄い驚きましたね。わいは佐野元春なんかも聴いてたから、ああいう人たちが東京国際フォーラムでやってるって言うのは知ってたし、そこでやれるほど人気になったんだなぁ、とかなんとなく思ってました。なんとなく武道館公演の時の秋田ひろむのコメントを思い出して、泣けてきました。

 

あと最初に言ってた精神的に最近キツ過ぎて死んでるんですが、「もう一度」を聴いた時涙出ました。あの曲やっぱり良いね。誰かが言ってた、「雨男」「あんたへ」「もう一度」のamzステップに、「未来になれなかったあの夜に」が加わって、その4ステップはマジで励まされました。ありがとう秋田ひろむ。多分10年後も変わらず聴いてると思います。もう既に3年聴いてるわけだしね。これからも夕日信仰を布教していきます。

 

っていう訳で、久しぶりのオタ話でした。

また書きます。