意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

2.6

気が付いたら2月になってました。晴曇空です。

最近は「小説書いてます」というよりは、「ゲーム実況投稿してます」と言った方が良いような生活をしてます。過去にも一時期、小説書くのをやめて、実況動画を投稿してた時期があるんですが、それに近い感じです。

動画編集ソフトと言えば、無料で高性能と呼ばれるAviutlが有名だと思うんですが、実はあれ、テキストと軽い動画だけの編集をするなら事足りるんですが、今回のこのGTAVや、PUBGとか、グラフィックが綺麗な3Dゲームの編集をするとなると、編集するにも、プレビューするにもカクつきまくってストレスにしかならないんですよ。専門的なことを言うならば、Aviutlって32bitアプリケーションなので、いくらAviutl側の設定をいじったところで、メモリをそれほど消費できるわけではないので、結果として重いままなんですよ。フルHD(1080p)で60fps出る動画作ろうとすると、なおさら。

それで、この動画でも出ているしばまさ君がゲーム実況動画をやりたいとか、まあ今や懐かしい来駕紫乃先生と撮る機会が増えそうだったのもあって、とうとう動画編集ソフトを買ったんですよね。そしたらプレビューするにも、Aviutlの比較にならないほど軽くて買ってよかったなと思いました。ただ何度かバグに見舞われて、心折れかけましたけどね。

 

小説の方はもうしばらく書くのは控えると思います。瑞加賀とかはバレンタインがあるので、書く可能性もあるにはあるんですが、自分が納得できるような作品を書くのに、やっぱり自分のモチベーションが無いとダメで、最近はそれがさらっさらないので。評価されたいというよりは、この前も言ったように、読む人がいないのに投稿する意味あるのかなって。

もちろんイラストや、こういう実況動画も見る人なんて言うのはそうそう簡単に増えるもんじゃないんですが、なんでだか小説程見てくれ欲求も無く、自己満足でやれているのでやってます。

とはいえ書かないと増えるもんも減るのでね、書かないとなとは思うんですが。創作って色んな意味で難しいです。

 

また書きます。