意味不明人間の朗らかな破壊

2013年末から書いてる、三流脚本家の与太話。完全不定期で更新。一方通行の近況報告。

5.25

どうも、晴曇空です。風呂上がりで暑くて寝れんので、これ書いて寝ます。

 

すごく個人的な話なんですが、パソコンを買い替えたんですよ。今まで4年前に突如親父が買ってきた、Geforce 860M 2GB、メモリは16GB、CPUはi7の4800番台っていうミディアムゲーミングノートだったんです。最初こそマイクラが軽く動けばいいってなもんで、それだけで満足していたんですが、人間環境に慣れてくると、上に行きたくなるもんで、いろいろゲームを買い足すうちに、段々スペックが足りないと思い始めてきて、ぼんやりと探し始めたのが去年の最初。それから約1年半を経て、念願かなって新しいゲーミングノートを買ったんです。タワーの方が分かってながら、タワー置く場所がないので、こうなりました。

今回の新しいパソコンのコンセプトは「PUBGを快適にやりたい!マイクラの影のSEUS ver11を快適にやりたい!でも値段は20万以下で!!」っていう何とも我儘なもので、そこからでた結論が、グラボはGTX1060 6GB、CPUはi7-7700HQ、メモリは32GBっていうなんだかよく分かんねえもんになりました。オプションがメモリ32GBと、光学ドライブをブルレイ対応にして占めて21万。若干予算オーバーしたけど、まぁいいや。

結論を言えば、大当たりでした。今日届いてなんやかんや設定しつつ、古いゲーム仲間とBF1やらPUBGやらフォートナイトやらをやったんですが、BF1もPUBGも昔のパソコンだとFPSが最低画質でも20、30うろちょろだったのが、ウルトラ画質で60以上は確実に出るし、 マイクラのSEUS ver.11もRenewedもFPS60超え(SEUS ver.11に至ってはミディアム設定の場合130まで行った)という。ゲーム仲間の皆々様には終始「うおぉぉぉハイスペックすげぇ」と喧しくて申し訳なかった。でもそれだけすごかった。

うちのWi-Fiもac基準対応のルーターのくせして、前のゲーミングノートがacに対応してなくて、宝の持ち腐れ状態だったんですが、ようやく使う日が来ました。おかげでBF1のping値は16でした。早い。あと個人的にキーボードが光るのもテンション上がった。

やりたかったマイクラ生放送も、映像的にはカクついてましたが、プレイ的にはシェーダー入れてもなんら問題なくぬるぬるだったので、設定いじくってちゃんとぬるっと動くようにすれば問題ない感じ。今日は終始テンションが高かったです。

そんな感じで、大学行かずして余った時間を設定に費やしてたので、明日からバリバリ大学頑張ろうと決意しました。ちなみに大学四年の夏までこのパソコンのローンがあります。月8800円。ひえぇ。がんばろ。

ともあれ、このパソコン買ってよかったといえるように、勉強とか、その他もろもろ頑張ります。はい。

 

それでは寝ます、おやすみなさい。